いも掘り遠足

素晴らしい秋晴れのもと、滋賀県北小松の「京都復活教会北小松研修所」にみんなでおいも掘りに行きました。

 

貸切バスに乗って、ちょうちょ組(年中)・ことり組(年長)は園児のみ、ナースリー(年少)は親子で参加しました。

 

ちびいもさん、子どものお顔ぐらいの大きなおいも、いっぱいつながった家族のおいも・・・いろんな形のおいもさんがたくさん掘れました。

 

掘りにくい時は、お手伝いのお父さんたちが、大きなシャベルで土をほぐしてくださいました。

 

おいもさんだけではなく、バッタやコオロギ、ミミズやカエルも出てきて子どもたちは大喜び!!

 

琵琶湖畔でお弁当を食べた後も、虫取りやドングリ拾いをしたり、湖のほとりで遊んだり・・・、自然を満喫した一日でした。

 

掘ったおいもは自分が持ってきた袋に入れて、おうちに持って帰りました。

 

北小松までお手伝いに来てくださった保護者の方、ボランティアの皆さま、ありがとうございました。

いも掘り
いも掘り
いも掘り お弁当