クラスだより ことり組

 ★5月20日 園外保育★

 

  叡山電鉄きららに乗って鞍馬山へ。


きららの椅子は窓の方を向いていて、景色がいっぱい見れてうれしいな~♪

運転士さん、かっこいい♪僕も運転したいなぁ。


鞍馬駅につきました!きららとハイ、チーズ♪


            きれいな景色を見ながら、坂道もがんばって登ったよ!

  新緑の山々を望みながらのお弁当。

 

 

帰りはケーブルカーで山下り♪

5月のさわやかな風の中、きれいな景色を見ながらことり組24人で元気に登ってきました。

美しい山の緑を見たり、気持ちの良い風を感じたり、虫や花を見つけたり、五感をいっぱい使った1日でした。

神さまの自然の豊かなお恵みを感じてくれたことと思います。

★5月24日 ファミリーデイ★

おうちの人たちにもたくさん来ていただき、みんなで礼拝をしたり製作をして遊んで過ごしました♪

~親子できょうりゅうパカポコ作り!~


親子で足の大きさを測りあって・・・

お顔を描いたり、お面を作ったり・・・



きょうりゅうパカポコのできあがり!

親子できょうりゅうに変身して、最後はみんなで「きょうりゅう大行進!!!」。

きょうりゅう親子の「ガオーッ!!!」の鳴き声で、大行進スタート!

かわいい声や強そうな大きな声が響いていましたね。

 

家族の皆さんと一緒に、にぎやかな楽しい時間を過ごすことができました。

ありがとうございました♪

★あさがおを育てています★

 

自分のプランターにあさがおの種を植えました。いつ芽が出てくるのかなぁと今から楽しみな子どもたち♪

 

 

 

 

 

 

「お友だちの分も水あげとこ~!」と、毎日水やりもしています。


幼稚園のお庭には、小さな虫や野菜やあさがおなど、小さな命がたくさん生きています。

触れたり育てたりすることで、小さな命の存在に気づいたり大切に思ったりすると共に、

神さまのお恵みに感謝する心を育んでいきたいと思います。(本岡)