クラスだより ナースリー

~初めてのお誕生日会~

          今年度初めてのお誕生日会があり、4月生まれのお友だちをみんなでお祝いしました。  

 

         

~お誕生日礼拝~

           ~祝福~
           ~祝福~
お誕生日のカードと一緒ににっこり(*^_^*)
お誕生日のカードと一緒ににっこり(*^_^*)

 

             「神さまの豊かなお恵みとお導きがありますように アーメン」

           お誕生日の子どもたちは一人ひとり石塚先生から祝福をしていただきました。

 

 

                         

~祝会~

               

               ホールにみんなが集まってお誕生日祝会のはじまり~♪


「一番好きな遊びはなに?」            おうちの方、子どもたちにインタビュー♪
「一番好きな遊びはなに?」            おうちの方、子どもたちにインタビュー♪
お友だちからお歌のプレゼントをもらったよ♪
お友だちからお歌のプレゼントをもらったよ♪

先生たちからの“お楽しみコーナー”               今月はパネルシアター「はらべこあおむし」
先生たちからの“お楽しみコーナー”               今月はパネルシアター「はらべこあおむし」

 

温かい雰囲気の中、一つ大きくなったことを、おうちの方やたくさんのお友だちとみんなでお祝いしたお誕生日会でした。

「早くお誕生日こないかなぁ~」と自分のお誕生日が待ちきれないナースリーさんもいました(*^^*)

 

    

                              

~しゃぼんだまあそび~

  ♪しゃぼんだま とんだ~  やねまで とんだ~♪

 

テラスでしゃぼんだまあそびをしました。

大きなしゃぼんだま、小さなたくさんのしゃぼんだま。

「みて!あんなところまでとんでいったよ~!」「にじいろ~♪」

「まてまて~!」しゃぼんだまを追いかける子どもたち。

5月のさわやかな風に乗ったナースリーさんが作ったしゃぼんだま。

いっぱいお空にとんでいきましたね!

しゃぼんだまのお歌をうたったり、色んないろを使ってしゃぼんだまの絵も描いて楽しみました。

   

みて!おおきいのができたよ!
みて!おおきいのができたよ!
ぷくぷくぷくぷくぷくぷく~!
ぷくぷくぷくぷくぷくぷく~!

~絵本を読んで~

絵本が大好きなナースリーさん。

そんなナースリーさんが好きなお話を読んで、絵を描いたり作ったりしてあそびました!

・かお かお どんなかお  柳原良平    作・絵  こぐま社

 ・おべんとう        小西英子    作    福音館書店

・わたしのワンピース    にしまきかやこ 作・絵  こぐま社

 

わらったかお~!ばんざいしてる!
わらったかお~!ばんざいしてる!

=「かおかおどんなかお」 を読んで=

 

○△□の形の中にいろいろな顔を描きました!

「めはふたつで~はなはひとつ!」「まゆげもかかないとね!」

「これパパやねん」

表情豊かな楽しいお顔が出来上がりました。


いっぱいおべんとうばこにいれよっと。
いっぱいおべんとうばこにいれよっと。

=「おべんとう」 を読んで=

 

大きなお弁当箱に、おいしそうなおかずをいっぱい詰めました。

おにぎり、たまごやき、トマト、エビフライ、ハンバーグ などなど…

お弁当箱からおかずがこぼれないようにしっかりとのりをつけました。

きれいなワンピースにするね~!
きれいなワンピースにするね~!

=「わたしのワンピース」 を読んで=

 

うさぎさんのワンピースにかわいいお花模様をつけました。

「いっぱいお花つけたらうさぎさん喜んでくれるかなぁ~!」

「みて!こんなに貼ったよ~!」

18枚のすてきなワンピースが出来上がりました♪

            ラララン ロロロン ランロンロン ♪


幼稚園の生活リズムを段々と身に付けてきている子どもたち。

朝の身支度や片づけ、身の回りのことなど、自分でできることは自分でしたいという気持ちを持って取り組む姿を見せてくれています。

また、自分がしたい遊びにじっくりと取り組んだり、同じ遊びを共有する友達と触れ合ったり…毎日とても賑やかです。

5月から、ことり組、ちょうちょ組の子どもたちと一緒に礼拝堂での水曜礼拝に参加しています。

神さまを身近に感じ、いつも見守ってくださっていることに感謝の気持ちを持ってすごしていけたらなと思います。

 

これからは水遊びも気持ちよくなってくる季節です。子どもたちも着替えをする機会が増えてきます。洋服は自分で着脱しやすいものにしてあげてください。お名前の記入も忘れずにお願いいたします! 

6月も「幼稚園って楽しいな!」「あんなことやってみたいな」と思って過ごせるような日々にしたいと思っています。 

                                            (道上)