クラスだより ちょうちょ組

 

       6月2日(月)     ~ひまわりの種を植えたよ♪~

 

   小さな種がどうやって大きなひまわりになるのかお話し、幼稚園の花壇にひまわりの種を植えました。

 

   まずは土作りから…

   栄養がちゃんとひまわりに届くように、雑草をぬきます。

 

       「うわっ!ミミズや!」               「おいも見えてきた!」(本当は根っこ)


 

 

途中、根っこが大ブレイク!

「長い根っこ♡」

     

 

       次に、土を耕します。

                  「ふかふかになってきたぁー♪」


 

 

そして、そーっと種を植えます。

『やさしく、やさしく…』

 

 

                      水やりも忘れずに(^^)

                      『おおきくな~れ!』


 

 

       これから、子どもたちと大切に育てていきたいと思います。

       お日さまの光をたくさん浴びて、夏には元気なひまわりが咲きますように!

 

     

 

 

      6月5日(木)      ~お花をお届けに行きました!~

 

 

     おうちから持ってきてくださったお花を礼拝堂に飾り、『花の日礼拝』を行いました。

     

     そのお花を、いつもお世話になっている方にお届けに。

     ちょうちょ組の子どもたちは、『御所田郵便局』に行きました。

 

     天気も心配しましたが、「てるてるぼうずつくったから大丈夫!」「私、晴れ女やから!」

     子どもたちの気持ちも天に届き、なんとか雨も止み…しゅっぱーつ!!

 

 

  お友だちとしっかり手をつなぎ、並んで歩きます。

 

    「青になったら、わーたーる♪」                「もうすぐかなぁー」


                

 

                      「こんにちわー!」

                  

 

    「いつも、ありがとうございます!」


 

     

     感謝の気持ちを込めて、お花を届けることができました。

     帰りも元気よく、安全に帰ってきました(#^.^#)

 

 

 

                       ~カエルの時計~

 

  

   来る6月10日は、『時の記念日』です。

   時の記念日にちなんで、みんなでカエルの時計を作りました。

 

   時計は、みんなが幼稚園にくる時間や、お弁当を食べる時間、お母さんがお迎えに来てくれる時間

   いろんな時間を教える大切な役割をしてくれていることを分かち合いました。

 

    ローラーでカエルの土台の色付けをします。

       「ころころころころ♪」                   「二刀流!」                 


                     

              

                     「ほっぺもつけとこ!」

                      

           

              手足もつけて…

                       『できあがり♪』

 

 

       いろんな表情のカエルの素敵な時計ができあがりました。

       今日持ち帰りましたので、またおうちに飾ってくださいね♪       (長野)