避難訓練

~ことり組・ちょうちょ組・ナースリーの全クラス合同で避難訓練をしました~

 

  押さない・走らない・しゃべらないの頭文字をとって、

  「お・は・しのお約束」

  みんなしっかり守って、静かに速やかに園庭に避難。

  ことり組、ちょうちょ組は落ち着いて先生の指示に従って移動していました。

  ナースリーさんも非常ベルの音が鳴っても、放送や先生のお話をよく聞いて、

  誰も泣かないでみんなで避難できました。

  消防士さんからとてもほめていただきました。

      みんな無事避難完了!
      みんな無事避難完了!
       次はテラスに移動して・・・
       次はテラスに移動して・・・

続いて、先生たちの消火器を使った消火訓練  開始!

 

三角コーンを火元に見立てて、消火器を運び

①ピンを引く ②ホースを向ける ③レバーを押す

 

子どもたちの応援の声に応えて、先生たちも消火器で素早く消火~!

    まかせて! さぁ すぐに消すわよ~!
    まかせて! さぁ すぐに消すわよ~!
       先生! がんばれ~!!
       先生! がんばれ~!!

 そして次は、消防士さんの「放水訓練」

 

 火事の知らせを聞いて、消防隊が消防車で出動!現場に到着。

 

消防士さん:「火事はどこですか?」      先生:「幼稚園の園庭のこの木が燃えています。」

消防士さん:「みなさん避難できていますか?」 先生:「はい。全員避難しました。」

すると、見る見るうちに消防車からホースが伸びてきて、木に向かって勢いよく放水。

消火後のホースの巻き取りもクルクルと見事に巻いていかれる様子に思わず「きれ~い。」

消防士さんの元気な声や、機敏な動きに子どもたちの目は釘づけ。

「わぁ~すご~い。」「かっこいい~。」憧れの眼差しへと・・・。

    さぁ 出動だ!緊張感が伝わってきます。
    さぁ 出動だ!緊張感が伝わってきます。
      すごい勢いで ホースから水が!
      すごい勢いで ホースから水が!

       わぁ~!す・ご・い~!!!
       わぁ~!す・ご・い~!!!
  消防士さん!幼稚園に来てくれてありがとう!
  消防士さん!幼稚園に来てくれてありがとう!

 

この後、ナースリーとちょうちょ組はDVDをみせていただき、

ことり組は「質問コーナー」や消防服を試着したり・・・・

「消防車の中には、どんなものが乗っているのですか?」・・・

消防士さんのお仕事や消防車の働きに興味もって

次々と質問の手があがりました。

ことり組はDVDを観た後も、花火をする時はバケツに水を用意して

しなアカン。地震の時も火を消さな!タバコの火も危ない!

逃げたのに、思い出してまた物を取りに戻ったらダメ!

みんなの命はたった一つ!おもちゃのかわりはあるけど、

命のかわりは無い!など・・・ 避難や火災予防についても

いろいろな気づきを持ったようです。