ちょうちょ組 ~ふえおに・フープ体操~

~ふえおに~

 

 

5月後半頃から、子どもたちの中で『ふえおに』が流行っています。

 

ルールは、初めにおにを決めます。

おににタッチされたら、自分もおにになり、どんどんおにが増えていきます。

全員がおにになったらおしまいです。

 

私たちから誘いかけたわけではなく、子どもたちから『ふえおに』というゲームが始まりました。

 

今では、朝の身支度が済むと、「ふえおにしよー!」の声が(*^_^*)

汗をたくさんかきながら、一生懸命走る子どもたちです!

 

 

     「いーち、にーい・・・じゅう!」                『にっげろー!!』




 

ルールのある遊びの楽しさを、感じ始めているちょうちょ組さんです♪

 

 

 

6月13日    ~運動あそび~

 

 

今日はフープ体操!

『あしたは晴れる』の曲に合わせて、フープを使って体操します。

 

   動きの中で難しいところを、もう一度確認。           『よし、わかった!

『どうするのかな…?』 みんなよく見て考えています。                        さぁ、やってみよう!』


 

いよいよフープを持って!

『おんがくスタート♪』

 

 

フープを使って、いろんな動きができるようになったね。

おともだちと2人組で、『ゆきだるま』や『でんしゃ』を作ったり、

嬉しくて楽しくて、キラキラなお顔になりましたね。

ちょうちょぐみさん、とってもかっこよかったよ(^^)v!!

                                            (長野)