ちょうちょ組 ~ありとすいか・水遊び~

 

6月16日 お話の絵『ありとすいか』

 

お話の絵、第3段!!

今回は、これからの季節にぴったりの『ありとすいか』の絵本を題材にしました。

 

                 『ありとすいか』 たむらしげる 作・絵 

 

ある暑い夏の午後、ありがすいかを見つけてやってきました。

運ぼうと思っても、重たくてびくともしません。

仲間をたくさん呼んできて、力を合わせてもまだまだ動きません。

「よーし、それなら!」

名案を思い付きました。

さあ、すいかをどうやって、みんなで巣まで運んだのでしょうね…。

 

 

子どもたちは、イメージを膨らませながらお話の世界へ。

 

       「おっきいすいか!」                   「ありさんいっぱい!」


 

お話の最後には、すいかを全部食べたありが、すいかの皮で遊びます。

「ありさんおなかでてるね!」「ぼくのすいかの上、車走ってる!」

イメージをどんどん膨らませて、また、お友だちと描くことを楽しむ子どもたち。

『お話の絵って何描いたらいいんだろう…?』

そんな気持ちから、今ではそれぞれの発想で自由に描くことができるようになってきました。

 

筆の扱い方、『他の色と混ぜない』『お友だちと順番に使う』

そんなお約束もしっかり守れるようになったので、みんなで仲良く描いています!

 

子どもたちのイメージから飛び出したお話の絵。

ちょうちょぐみのお部屋へ、ぜひ見にきてくださいね(#^.^#)

 

 

 

6月19日 水遊び

 

待ちに待った水遊びが始まりました。

今日はお天気も良く、絶好のプール日和(^○^)!

 

子どもたちも、素敵なプールバッグを持ってるんるんで登園してきてくれました。

 

「水着に着替えていい?」と登園してくるなり聞いてくる子、

早くプールに入りたくて、水遊びカードを持ちソワソワしている子…(^_^.)笑

 

いよいよ、水遊びの時間!

着替えや洋服をたたむことも自分の力で綺麗にできました(*^^)

 

                       ばっちり!!!!


おもいっきり水遊びを楽しむために、準備体操もしっかりと!

   「いち、にい、さん、し!」            


 

 

体もほぐれたところで、いよいよ水遊びです(^_^)♪

         「ミックスジュースいかかですか?」             「やっつけるぞー!」


     『つれるかなぁ?』                 「みて!おさかなつれた♪」


 

 

                    大きいプールにも、ザッブーン!!


 

 

とっても気持ちよかったね!

みんなの嬉しいおかおがいっぱい見れました(^^♪

 

この季節しかできない水遊び、水の気持ちよさを感じながら、これからもたっぷりと楽しんでいきたいと思います!

 

【子どもたちは、全力で遊んでいます!とっても疲れていると思うので、おうちでゆっくり休んで下さいね(^^)!】

 

                                             (長野)