ことり組~たなばた製作・水遊び~

☆たなばたかざり☆

 7月7日の七夕の日のために、いろいろな製作をしています。

 

 

 

 

長方形の折り紙をつなげて四角を作り、つなげていく

『スクエアつなぎ』

 

 


 

 

 

端と端を合わせることで、きれいな四角が作れたね♪

どんどん長くつなげていくことを楽しんでいる姿も見られました。


 

 

 

他にも、シェルつなぎ、流れ星、トマト・きゅうり、織姫様・彦星様など・・・

様々な飾りを作りました。

少し工程の多いものもありましたが、説明をよく見てよく聞いて

最後まで丁寧に作ることを頑張りました。

4日に持ち帰ります。ぜひ、おうちで飾ってくださいね。

 

七夕の日、晴れてきれいな星がたくさん見られるといいですね。

みんなの願い事もかないますように・・・♪


☆水遊び☆

 6月からは、みんなが楽しみに待っていた 水あそび も始まりました。水鉄砲や色水を楽しんだり、

プールで泳いだり♪身体をいっぱい動かして遊んでいます!

 

 

子どもたちの大好きな泥あそび!!


 

 

 

 

みんなで掘って水を入れてを繰り返し・・・

だんだん深くなってきたぞ~!


 

 

 

 

『温泉、きもちいい~!!』


この季節だからできる遊びをたくさん経験し、心と体をいっぱい動かし楽しんでいきたいと思います。

 

~おまけ~

 

 

あれっ?!

気づくと服のまま気持ちよさそうに寝ていることり組さんが・・・!!