ちょうちょ組 ~水遊び~

 

去年は雨が続き、なかなか水遊びをすることができませんでしたが、

今年はお天気にも恵まれ、毎日たっぷりと水遊びを楽しむ子どもたちです。

 

水遊びと共に、染め紙やマーブリング、フィンガーペイントなどの造形活動や、

泥あそびなどのダイナミックな遊びも取り入れています。

 

 

   ~染め紙~

                 

                『どんな模様ができるかなぁ(^^♪』


   

 

   ~フィンガーペイント~

 

    

 

   初めは指を使って、ペイントを楽しんでいた子どもたち。

   だんだん絵の具の感触が気持ちよくなってきて

   手の平をいっぱい使って、グルグルグル~♪

 

   絵の具は、『ゆびえのぐ』という肌に優しいものを使っています。

   

        ダンボールにもペタペタ♪                『いっぱいつけたよ!』            


 

  

  

    ~泥あそび~

 

    

 

    幼稚園のお砂は水を入れると、とっても気持ちがいい!

    「今日は、好きなだけ泥んこになっていいよ!」

      全身で泥あそびを楽しみました!(^^)!

 

      初めは遠慮ぎみの子どもたち…(^_-)

      「サンダル脱いでいいの~??」

    「ふかくなってきたぁ!」

       「ここにもおみずながそ!」                どろん子(*^^)v笑


 

 

夏休みまであと少し(*^_^*)!

残りの毎日も大切に、水の気持ちよさを感じながら、

今の季節ならではの遊びを思う存分楽しんでいきたいと思います。    (長野)