つぼみくらぶ ~第5回~

 つぼみくらぶは、少人数の穏やかな雰囲気の中、2歳児の子どもたちの発達段階に合わせて、

やってみたい!と思うものを自分で選んで、繰り返し取り組める環境を設定しています。

 

 ビー玉落としやつまようじ落とし、豆のあけうつしやより分け、ブレスレットづくりやシュレッダー、

シール貼り等々・・・他にもいろいろなものがあります。

初めてのお友だちもやりたいものを机にせっせと運んで取り組んでおられました。

また、お母さんから少し離れて、ひとりでお椅子に座って黙々と繰り返ししているお友だちもいましたよ。

2歳の子どもたちも自分の手を使ってすることが大好きですなのですね。

自立への小さな第一歩を踏み出しているつぼみくらぶの子どもたちです。

自分でやってみるからお母さん見ててね!
自分でやってみるからお母さん見ててね!
     豆のあけうつし
     豆のあけうつし

    お返事をしたら、先生とタッチ♪
    お返事をしたら、先生とタッチ♪
    紙芝居「みんなでポン!」
    紙芝居「みんなでポン!」

  時間になったのでみんなで集まって、お名前を呼ばれたらお返事をします。

 今日はどんなお友だちが集まってくれたのかな?

 手をあげて「はい!」 ニコニコ笑顔でタッチ♪ 会えてうれしいね♪

 あたたかな時が流れます。

 

  絵本「だるまさんと」紙芝居「みんなでポン!」を見ました。

 「みんなでポン!」と手をたたくと、いろんなものがとびだしてきました。

 

  さようならの後は、幼稚園の園庭へ。

 幼稚園の子どもたちがしている色水遊びや水鉄砲を早速したり、プールに入っている様子を

 じっと見つめたり・・・。

 

  さて、1学期最後のつぼみくらぶは7月11日(金)運動あそび」(幼稚園ホールにて)です。

 保護者の方も動きやすい服装でおこしください。

 

  2学期9月16日(火) 「運動あそび」からスタートです!