~みずあそび~
梅雨の季節を感じさせないくらい良いお天気の日が続いた6月。
待ちに待った水遊びが始まり、大はしゃぎの毎日です!




色水遊び、さかなつり、水鉄砲、造形遊び…
暑いこの時期にしかできない遊びの楽しさを体いっぱいで感じて過ごしています。
水着に着替える、脱いだ服を畳むといったことにも、子どもたちは自分の力でしようと一生懸命取り組んでいます。
これからどんどん暑くなってきますが、水の気持ちよさを存分に楽しみながら過ごしていきたいと思っています。
~楽器あそび~
初めての楽器あそびは”カスタネット”♪


「りんご」、「みかん」など3文字の言葉に合わせて
「タンタンタン」のリズム打ちをしました。
お名前を呼ばれた人は「は・あ・い♪」で「タンタンタン」♪
最後は「さんぽ」のお歌に合わせ、歩きながらカスタネットを鳴らしました。
「もっとやりたい~!」「たのしかった~!」
カスタネットがとっても気に入った子どもたち。
またいろんな楽器で遊ぼうね♪
~ファミリーディ~

たくさんのおうちの方々にきていただいたファミリーディ♪
大好きなおうちの方々と
一緒に礼拝をする子どもたちの表情はニコニコ(^^)
礼拝堂では、
心を込めてお祈りをしたり、きれいな声で讃美歌を歌い、
ちょっぴり大きくなった姿を見せてくれました。

礼拝の後はホールでふれあい遊び!
「ひょっこりひょうたん島体操」では
お父さん、お母さんに”ひこうき”をしてもらいました!



次は、「めざせ!ひょっこりひょうたん島」!
海の向こうにある島まで、マットの橋を渡っていきます。
しかし、橋は途中で途切れています…
そこで!お父さん、お母さんが力を合わせてマットの橋をどんどん作り、子どもたちは前へ進みます!!!
橋を渡って、子どもたちは無事に「ひょうたん島」まで辿りつくことができました♪
帰りはカモメに変身したお父さん、お母さんにだっこをしてもらって、海を渡って帰ってきました(^^)
お兄さんやお姉さんも、たくさんお手伝いをしてくれました。どうもありがとう♪
温かい(暑い!?)雰囲気の中で、楽しい時間を過ごせましたことを心から感謝いたします。
おうちの方々からたっぷりの愛情を注いでもらいながら、
子どもたちは日々をすごしておられるのだな…と嬉しく思いました。
後日、子どもたちに「ファミリーディで、一番楽しかったことはなに?」と尋ねると、
「カモメさんに運んでもらったこと!」「ひこうき!」「橋をみんなで渡ったこと!」…(*^_^*)
子どもたちにとっても、良い思い出となったようです♪ (道上)