ちょうちょぐみ ~七夕製作・幼稚園大会~

☆七夕製作

7月7日は七夕の日でした。

あいにく雨の一日となりましたが、織姫さまと彦星さまは無事出会えたかな…(^_-)?

 

子どもたちは、七夕の日のために短冊にお願いごとを書いたり、飾りを作ったりしてきました。

持ち帰った笹に、おうちで飾っていただいたでしょうか…。

 

 ~すいか~

  『おいしそうなすいかできるかなぁ?』             すいかのしましま模様を、手でちぎります。

                                    中には、面白い模様のすいかも…(^_^♡)


 

 ~輪つなぎ~

                                        『こんなに長くなったよ!!』


 

 ~さかな~

      にんじん・ピーマン・れんこん・玉ねぎ・オクラ、いろんな野菜を見たり触ったり、

      匂いをかいだりしてみました!

      にんじんや玉ねぎは子どもたちもよく知っていましたが、オクラのそのままの形や、

      ピーマンの種を初めて見る子も多いようで、興味津々(^^♪

 

      子どもたちの前で実際切ってみると…

      「ピーマンの中のつぶつぶなに?」「オクラってねばねばしてる~!」

 

      切った野菜で、野菜スタンプをして遊びました。

      いろんな形が出て面白かったね(#^.^#)


 

他にも、あさがおや織姫さま彦星さま、様々な飾りができました。

今年の飾りは、染め紙やマーブリングなどでできたものを生かして作っています。

 

最後に、流れ星の短冊に願い事を書きました。

みんなの願い事がかないますように(*^_^*)

 

 

☆第41回京都市私立幼稚園大会

 

今日、ちょうちょうぐみの子どもたちは、みやこめっせで開催された幼稚園大会に参加しました。

お忙しい中、保護者の皆さまにも参加して頂き有難うございました。

 

京都市内の私立幼稚園のお友だちが集まり、みんなでおうたを歌ったり、体操をしたり(^○^)

 


 

キャラクターショーには、子どもたちの大好きなドラえもんも登場しました。楽しかったね(^^♪

                                              (長野)