ちょうちょ組 ~花火大会・敬老の日プレゼント作り~

 

二学期が始まり一週間が経ちました。

子どもたちは毎日元気いっぱい!!

 

 

お庭では、植物や野菜が終わりに近づいています。

ことり組さんのきゅうりやトマト、たくさん育ったね!

ちょうちょ組さんでも美味しくいただきました♪

 

きれいな色を付けしぼんだあさがおも、

大切に使って色水を楽しんでいます。

 

そして、一学期にみんなで植えたひまわり!

今は種取りを楽しむ子どもたちです(^^♪

 

 

これからだんだんと草木が色づく季節へと…

たくさんの自然に触れ、心を動かしてほしいと願っています。

 

 

 

9月4日 ~花火大会~

 

二学期が始まり子どもたちから、夏休みの素敵なお話を聞かせてもらいました。

ちょうちょ組でも夏の終わりの思い出作りに、みんなで花火大会をしよう!ということに(^O^)

 

初めにお部屋でこんな絵本を読みました。

《ストーリー》

 

今夜は海の花火大会!

ねこのはなびやたちは、準備に大忙しです。

お日さまが沈んだ時…「いまだ!」

花火が空にあがりました。

 

大きな花火や流れる花火、ちょうちょやとんぼの形の花火、ナイアガラの滝花火まで!!

 

お客さんもはなびやさんたちも大盛り上がりでした。


           作:渡辺有一

 

 

お話を読み終えると、子どもたちも大盛り上がり(*^^*)

「今日はちょうちょぐみのみんながはなびやさんだよ!」と伝えると

「やったー」「どこでするの?」という声が。

 

さっそく花火会場に移動しました。

今日は雨が降っていたので、さくらんぼのテラスをお借りして♪

 

 

さぁ、花火大会の始まりです!

夜空に次々ときれいな花火があがります。

  

 

どーん!

 

 

 

次はどんな花火があがるのかな??


 

 

 

どどーんっ!!


 

色鮮やかな大きな花火が夜空にあがりました。

 

最後は、みんなで花火鑑賞♪

「きれいだねー」「たのしいね!」

素敵な夏の思い出ができました(#^.^#)

 

 

 

 9月9日 ~敬老の日のプレゼント作り~

 

9月15日は敬老の日です。

大好きなおじいちゃんおばあちゃんに、プレゼントを作りました。

 

 



 

 

                  ローズマリーとラベンダーの匂い袋です。

 

 

 

 

 

  『ぼくたちのおかお、かわいいでしょ?』


 

 

心を込めて作ったプレゼント、おじいちゃんおばあちゃん喜んでくれるといいなぁ♡

 

二学期も元気いっぱい笑顔いっぱいの毎日を過ごしていきたいと思います(*^^)

                                          (長野)