ちょうちょ組 ~船岡山公園~

9月18日(木)

 

今日は、初めてバスに乗って船岡山公園に園外保育へ出かけました。

 

子どもたちに「今日はみんなで、バスに乗ってお出かけするよ!」と伝えると、

「やったー!」と大喜びの子どもたち(*^^)

 

園外にでるためのお約束を子どもたちと決めました。

 

・みんなが安全に楽しく行くために、先生のお話を最後までしっかり聞きましょう。

 

・バスの中では、他の人の迷惑にならないように静かに座りましょう。

 

いよいよ、しゅっぱーつ(^○^)!!

 

 

 

 

 

 

 

  信号をよく見ててね!

          青になったら渡るよ♪

 

 

 


 

 

バスの中では…   『シーン…』   

本当に誰も乗っていないかのように静かにお行儀よく座っている子どもたちに先生はびっくり!

 

一人ひとりの顔を見ると、目をキラキラさせて周りを見渡しながら、嬉しそうな表情でした(#^.^#)

 

子どもたちのドキドキワクワクが伝わってきました♪

 

『次は、船岡山~』のアナウンス。バスの運転手さんにお礼を言って降りました。

 

広場まであと少し! 『がんばれ!』

 

そして、無事に到着(^O^)!

 

後から来たことり組さんとも合流して、入場行進・かけっこ・フラッグ!

 


               体を思いっきり使ってきもちいいなぁ~!

 

 

そのあとは、秋を見つけに公園を散策(^^♪

たくさんのどんぐりが落ちていました。

 


           「ここはどんぐりがいっぱいやから、どんぐりやまやなぁ!」

                    「持って帰ったら、どんぐり幼稚園やな(^o^)!」


 

 

秋の自然にも触れ、楽しい園外保育になりました。

帰りもお約束をばっちり守って、安全に帰ってくることができました。

 

足も心もとっても強くなったちょうちょ組の子どもたち。

次の園外保育も楽しみです!

 

今日はみんなとっても疲れていると思います。

ゆっくり休んで、また明日元気に来てくださいね(*^^*)♡         (長野)