ちょうちょ組~芋掘り遠足~

 

 

10月20日(月)

 

幼稚園のみんなで、滋賀県の北小松に芋掘り遠足に行ってきました。

 

バスはことり組さんと一緒♪

おうたを歌ったり、ゲームをしながらみんなでワイワイ(*^_^*)

 

あっという間に到着!

目の前に広がる広いお芋畑を見て、子どもたちはやる気まんまん!

 

 

 

 

さっそく、自分の場所を決めて

おいもを傷つけないように、優しく優しく…

 

みんな目が真剣です!

小雨が降ってきても、なんのその!


 

           うんとこっしょどっこいしょ!   やったー!

           あともう少し!          おおきいおいもがほれたよ! 


 

                    「こんな形のあったよ!」 

  みて!こんなおおきなおいも!        『おもしろいねー♪』       お友だちと力を合わせて… 


 

たくさんのお芋が掘れました(#^.^#)

お日さまの光やお水をたっぷりうけて、元気いっぱい育ったお芋。

 

お世話をして下さったゆるぎさん、そしてたくさんのお恵みを下さった神さま、

ありがとうございます(^○^)!

 

 

 

10月21日(火)

 

昨日の遠足を振り返り、お芋の絵を描きました。

 

                      

                      まずは、土を耕します。


 

 

 

 

 

栄養たっぷりの土に、小さなおいもができました。


 

 

 お日さまの光やお水をたくさんもらったお芋。

 『おおきくおおきくおおきくなぁれ!!』

 

               

大きなお芋には、どんなつるや葉っぱがついていたかな?

 

 

楽しかった芋掘り遠足。みんなの掘ったいろんなお芋。

素敵な思い出ができたね(*^_^*)!!

 

今日のお弁当には、

お芋の天ぷら、お芋ごはん、お芋チップス…

いろいろなお芋料理が入っていました。

                  

~お母さんありがとう!~                                 (長野)