クラスだより~ナースリー~

3学期が始まって1週間が経ちました。

始園式には「おはようございま~す!」と元気いっぱいの声を聞かせてくれた子どもたち。

毎日寒さに負けず、たくさん体を動かして過ごしています!


◇お正月あそび◇

はねつき、たのしいね!
はねつき、たのしいね!
だれのコマが一番長く回るかな~♪
だれのコマが一番長く回るかな~♪

みてぇ~!!たこ高くとんだぁ!
みてぇ~!!たこ高くとんだぁ!
福笑い 「目はここかな?鼻は…ここ?」
福笑い 「目はここかな?鼻は…ここ?」

◇運動あそび◇

3学期の一番初めの運動あそびは、棒体操の「新幹線でゴーゴゴー!」

みんなの体を強くするキラキラの棒を使って、体操をしました♪

 

「しゅっぱーつ しんこ~!!」

新幹線の車掌さんやワゴンサービスのお姉さんになるところは

ポーズを決めて、にっこり(*^_^*)


これから、跳び箱や鉄棒などの用具にも少しずつチャレンジしていきたいと思っています。

 


◇「ぞうさんのぼうし」◇

お部屋では、童謡「ぞうさんのぼうし」のお歌を歌っています。

 

♪ぞうさんがわすれていった おおきなおおきなぼうし

     こねこがはいって  ニャン

     にひきはいって   ニャンニャン

     さんびき よんひき ニャンニャンニャンニャン

     ごひきはいって   ニャンニャンニャンニャンニャン  ぎゅーぎゅ♪


続いて、“こぶた”、“こだぬき”が出てきます。


元気にお歌を歌っていると、

なんと!

本当にぞうさんがナースリーさんのお部屋におおきな帽子を忘れていったのです!!

 



みんなで帽子の中に入り、「ぎゅ~ぎゅっ♪」

うれしいうれしいプレゼントに、大喜びの子どもたちでした(*^^*)


3学期になり、上着のファスナーを自分でしめたり、シャツをズボンの中に入れるなど、

自分でできるようになったことが増えてきて、

様々な場面で自信をもって取り組む姿を見せてくれています!


外の寒さや水の冷たさから、手洗いうがいに向かいにくくなる時期ですが、

外から帰ってきたら手洗いうがいをしてお部屋に入るという生活習慣や、

風邪予防の大切さを伝えていきながら、一つひとつを丁寧に取り組めるよう導きたいと思っています。


                                          (道上)