参観『運動あそび』

子どもたちの大好きな「うんどうあそび」

毎週1回各クラスごと(学年別)にしています。

2学期の運動会以降も、さらに身体を動かしながら、心も強くなってきた子どもたちです。

おうちの方々が見に来て下さったので、とっても嬉しそうに取り組んでいました。

 

 

                                           ◇ ナースリー ◇

 

  *キラキラスティックを使って『棒体操』

    ♪「新幹線でゴーゴゴー!」の曲にのって、今日は新幹線でどこに行こうかなぁ?

 

    「腕もこんなにしっかり伸びるよ!」          「みんなですると楽しいな♪」     



 

 

 

   跳び箱はみんなで準備。

   両足踏切で跳び箱にあがって、ジャ~ンプ!

 

  「ほら!こんなに元気なジャンプ、できるよ。」


             ***   ***   ***   ***   ***

 

              ◇ ちょうちょ組 ◇

 


 みんながそろうまでは、

 雑巾がけ → 鉄棒(尻あがり) → 大縄跳び 

   さぁ どんどん挑戦!

 ナースリーの頃よりお着替えも自分の力で

 早くできるようになりました。

 



 


☆なわ体操「勇気のルンダ」

 

 「がんば~ルンダ~!!」の

 元気いっぱいの掛け声で

 スタート。


                  素早く二つ折り &つよく踏み出す足を見て!   どの方向からジャンプかな?




   二人でカッコイイ~♪                全員が二人組になってポーズ!



   ☆「つり輪」で尻上がり


  「鉄棒とつり輪、違うものだけど同じ技ができるんだね。」

  つり輪は、終わったら次のお友達のために、『輪のゆれを止める』もします。

  みんな新しいことにも怖がらないで、チャレンジする勇気がいっぱい湧いてくるようになりました。

  

           ***   ***   ***   ***   ***   ***

 

 

                                               ◇ ことり組 ◇


☆なわ体操 ♪「待ったなんてなし!」


ひとりから2人組

そして今日は、6人組から12人組

いろんな技をしながら、お友達と力を合わせて

形を作ります。

パラウェイブで使ったあの技も登場!!

「あっ!これ知ってる!!」

子どもたちの目がキラッと光ります。




  さぁ!12人組 きれいなチョコレートつくろう!!          心を合わせて・・・「ヤー!」

 

お休みの人もいたので、いつもと違うペアや組み合わせ方になったけど、

お話をよく聞いて、考えて、みんなで力を合わせたからできましたね。

さすが!ことり組さん。大きな成長を感じました。

 

 

☆ドッジボール

  2チームに分かれて試合をしました。

  今日のポイントは・・・、

    ①自分の内野のボールは拾って、素早く攻撃しよう!

    ②ノーバウンドでボールをキャッチしたら、アウトになっていた仲間を 一人

     助けられるルールを追加!勇気を出して、取れそうなボールはキャッチしよう。


                                                                                        チームで作戦会議!「がんばるとこ、何にする?」



全力で頑張る子どもたちのそばには、

いつもおうちの方々の優しく見守る笑顔が

ありました。

だから失敗をおそれないで、思い切って

チャレンジする勇気がわいてきて、

身体と一緒に、心も強くなってきました。

お父さん!お母さん!優しく、温かな眼差しで

みんなを応援してくださって、

ありがとうございました。