クラスだより~ことり組~


 2月も後半となり、ことり組の子どもたちが幼稚園で過ごすのも残りわずかとなりました。

そんなことり組の思い出作りとして、大文字山に登りにいってきました!

(お休みの子もいて、全員揃わなかったのは残念でしたが・・・。)


山に向かう途中から、『あ~、早くのぼりたいなぁ』

大文字山が見えてくると『あれが今からのぼる山か~!大きいなぁ!』と、やる気満々!!(^0^)


急な階段やガタガタ道に『おっと!』となりながらも、それぞれのペースで頂上を目指して進みます。

山ですれ違う人たちにも『こんにちはー!』と、気持ちよく笑顔でご挨拶♪


先を登っていた子たちは、後から来る友だちに『がんばれ~!!』『もうすぐヌメヌメ道やし、気をつけてなー!』と、応援したり、中には引きかえして迎えに行ったり、荷物を持ってあげたていた子もいました。


疲れたぁ・・・と、パワーダウンしていた子も友だちの励ましのおかげで力がわいてきたようで、足取りも軽くなり、また頑張る姿が見られました。

友だち同士の力ってこんなに強いんだな・・と改めて嬉しく感じる場面でした♪



 そして、いよいよ頂上が見えてきました!!(^0^)♪




頂上が見えた瞬間、スピードが速くなり・・・





京都市を一望する景色に、『すごーーーーい!!』と、

感動の声♪

『京都タワーや!!』『ぼくの家どのへんかなぁ』と、

興奮気味の子どもたちでした♪





景色を見ながら食べるおにぎりの味は最高!!



仲間と食べるとおいしいね♪
仲間と食べるとおいしいね♪
景色をバッグにポーズ☆
景色をバッグにポーズ☆




幼稚園のみんなやおうちの人に聞こえるかなぁ~!?




『ヤッホーーーーーー!!』

『ナースリーさーん!ちょうちょさーん!』





 おうちの人が作ってくれたおにぎりのおかげでパワー全開となって、帰り道もみんな元気に下ってくることができました。

山を下りてきた子どもたちの表情はすがすがしく達成感に満ち溢れた様子でした。

友だちと力を合わせ、自分の足で最後まで登ったこと。子どもたちの自信となり、これからの新たな糧となればいいなと

思います。


たのしかったね!みんなよくがんばりました!(本岡)