導入保育が始まっています!

導入保育1回目・2回目

2015年度の春から入園する子どもたちの『導入保育』が始まっています。

3月24日に1回目、27日に2回目を行いました。

 

子どもたちが園生活を安心して過ごせるようにと、少人数のグループで、

靴の脱ぎ方や上靴のはき方、自分のロッカーの場所や自分のマークを知ったり、

シール帳にシールを貼ること・・等の活動を、子どもたちにゆっくりわかりやすく先生がマンツーマンで伝えています。

これは「なふだ」 お名前がかいてあるのよ。
これは「なふだ」 お名前がかいてあるのよ。
      上靴だって自分ではけるよ!
      上靴だって自分ではけるよ!
    上靴袋はこうして掛けようね。
    上靴袋はこうして掛けようね。



身支度ができたら、お部屋で自分のしたい遊びを見つけて遊びます。

よ~くみて、シールを貼ったよ!
よ~くみて、シールを貼ったよ!


     

     

    『お集まり』

     紙芝居をみんなでみました。

     

 



 

帰りの支度は、どうやってするのか、先生がゆっくりして見せて伝えました。


カバンにシール帳を入れて、

お帰りの支度もバッチリ!!

 

 


先生をよ~く見て、やり方がわかったから、

自分でできるよ!




次回の『導入保育』は4月2日です。みなさんが元気に登園してきてくれるのを待っています。


今度はカバンに、シール帳、タオル、コップも入れてきてくださいね。