クラスだより~ことり組~  鞍馬山園外保育

♢鞍馬山に行ってきました♪♢


今日は子どもたちが待ちにまった園外保育。

前日、「明日は4時に起きるわ~!」

「いっぱい山に登る力ためておこう!」

「おにぎり何個もっていこっかな~♪」

などと、話をしていた子ども達。

 

笑顔満開!やる気十分!力満タン!で、幼稚園を出発しました。

 

バスに乗って、出町柳駅まで行き、そこから叡山電車「きらら」に乗車♪

緑のはっぱのトンネルだあ!
緑のはっぱのトンネルだあ!
だんだん山に近づいてきたね!
だんだん山に近づいてきたね!



鞍馬駅に着き、天狗発見!!

「あ!大天狗や!」「烏天狗もいるよ!!」と大興奮の子ども達(*^_^*)

仁王門をくぐって山登りスタート♪

せんせ~先いくよ~!
せんせ~先いくよ~!
とりの声が聞こえるね!!
とりの声が聞こえるね!!

いっしょにいこっ♪
いっしょにいこっ♪


樹齢約800年の

「大杉さん」。

願い事が叶うと言われている大杉さんに気持ちを込めて。


「パティシエになれますよーに!!」

(*^_^*)



緑豊かな道を、汗をかきながらも山の気持ちの良い風に吹かれて、

時にはお友だちとのお話を楽しんだり、

後から来る友だちに「ガンバレ~!」と応援しながら歩いたり、

「やっほ~~~~!」と声を合わせたりしながら、全員が自分の足で一生懸命を登って行きました!!


頂上の鞍馬寺に着くととてもきれいな景色が♪

「きれ~い!」「たか~い!」と嬉しそうな子ども達。

鞍馬寺のパワースポットでは、みんなで円になって地面に手を置き

しばらく目をつむってパワーをいただきました(^^)



   


   

   きれいな青空の下でみんなで食べるおにぎりは

   とってもおいしかったですね♪


   

   


帰りはケーブルに乗って下山をし、電車、バスに乗って幼稚園に帰ってきました。

お部屋に帰ってきて、床にゴロン♪

「あ~、たんのしかったあ!!」

「いっぱい歩いたし疲れたけど、おもしろかったな!」

「まだまだ力あるで!だって、パワーもらってきたもん!!」



子どもたちはそれぞれに、やりきった!という、とても気持ちの良い表情を見せてくれていました。

いっぱい歩いてみんなよくがんばりましたね!


一つのことに向かって、協力したり、楽しんだり、時にはぶつかったりしていきながらも

友だちと一緒に過ごすことで、頑張ってみようと思う気持ちや、自分は人のために何ができるかなと思う心を

これからの経験の中で育んでいきたいと思っています。

                                              (道上)