クラスだより~ちょうちょ組~

大すきなお母さん

~お母さんのかお~

「みんなはお母さんのどんな所が好きかなぁ?」と子ども達に聞くと、「優しいお心!」「ご飯をな、美味しい美味しいって食べたらな、笑ってくれる!」「寝る時に絵本読んでくれる!」などなど…子ども達は大すきなお母さんを頭に浮かべながら、とっても良い表情でそれぞれにお話をしてくれました。


そこで、大すきなお母さんのお顔を描くことに(^○^)


周りには、タンポを使ってチューリップのお花を咲かせました。


~プレゼントづくり~

「お母さんはみんなのために、ご飯を作ってくれたり、お掃除やお洗濯、幼稚園に毎日連れてきてくれたり…お母さんってみんなのためにたくさんのことしてくれてるよね。」とみんなと分かち合うと、「いっぱいやなぁ」「すごいなぁ」とぽつり。たくさんのありがとうの気持ちを届けるために、ネックレスを作ることにしました。「お母さんピンク好きやからピンクばっかりにする~♪」「次はこのきれいな白にする~♪」指先を一生懸命使って、1つずつ色を選びながら、自分の好きな時間に、心を込めて作りました。


そして、プレゼントの箱も心を込めて作りました。「クローバーの形にした~♪」「お母さん喜んでくれるかな~♪」


さらに、ラッピングも…!



だいすきなおかあさん、いつもありがとう!

こすり出し

お庭にある葉っぱの上に紙を置いて、コンテでこすると…!

「でてきた~!」「きれい~!」

”葉脈”が出てきて嬉しかったね。

みんなの作った葉っぱをホールの壁面に貼りました。緑いっぱいの樹になりました。

 


            (奥村)