クラスだより ~ナースリー~ 《運動あそび・お弁当》

 

5月15日 ~運動あそび~

 

今日は初めての運動あそび。

みんなで広いホールに出発です!

 

まずは上靴と靴下を脱いで、元気な足をいっぱい使えるように裸足になりました。

靴下はクルクル巻いて上靴の中へ。


靴下はこうやってクルクルするよ
靴下はこうやってクルクルするよ
脱いだ上靴はこんなに綺麗に並べたよ
脱いだ上靴はこんなに綺麗に並べたよ

 

カラー帽子を被り、電車になってお友達の後ろにガッチャン!

ピンク電車、あおいろ電車、きいろ電車に、みどり電車の完成。

 

体をたくさん使えるように準備体操をして

みんなで「どうぶつ体操」♪

 

さる、ペンギン、カンガルー、トラ、くじゃく...など登場する色々な動物に変身!

 

 

「ガォー!」と強そうなトラさんがいたり、鼻の長いゾウさんが「パォーン」。

元気いっぱいの可愛い動物さんがあっちにも、こっちにも(^_^)

 




最後は「ありがとうございました」とご挨拶をしておしまい。

 

靴下を履くのは難しかったけど、自分の力で頑張ったね!

 

 

「あー楽しかった(^^)」と子どもたち。

これから色々な運動を経験して、心も身体も成長していってほしいなと思っています。

 

 

 

~お弁当~

 

火曜日からスタートしたお弁当。

 

登園してきた子どもたちからは

「お弁当が入っているからカバンが重いの(^^)」「早くお弁当が食べたいよ!」

と楽しみにしている声がたくさん聞かれました。

 

 

待ちに待ったお弁当の時間♪

 

手を洗ってぴかぴかになったら

お盆の上にコップを乗せて、自分の席まで運びます。

 

用意できたら手を合わせて、今日のお食事のお恵みに感謝してお祈り。

 

落ちないようにそーっとね
落ちないようにそーっとね
手を合わせて...
手を合わせて...

 

 

そしてみんなで...「いただきまーす!!」

 


 

「見て、たまごやき入ってる♩」 「大好きなウィンナーやぁ!」

 フタを開けた子どもたちからの嬉しそうな声!

 

お部屋の中は「おいしい!」の声でいっぱいになりました。

 

 

大好きなお母さんが作ってくれたお弁当ににこにこ笑顔の子どもたち(*^_^*)

 

 

これからも週3回のお弁当となりますがよろしくお願いします。

                                        (宮本)