ファミリーデイ~ことり組~

ことり組の子どもたちは、幼稚園で一番大きな組になったことをとても喜んで、

小さなお友だちのために、そっとお手伝いをしたり、優しくしてあげたり、

また、礼拝では、ロウソクと献金のお当番も任されて頑張っています。

毎朝、礼拝堂に行って、一人でお祈りもしています。

神さまと、どんなお話をしているのかな?


さて午後からは、ことり組の『ファミリーデイ』

礼拝をして、それから、ホールで『作ってあそぼう!』です。

子どもたちは、どんなものを作るのか、とっても楽しみにしていました♪


ことり組

 

◇ 礼拝 ◇

              落ち着いて静かな心で入堂
落ち着いて静かな心で入堂
  ロウソクのお当番はふたりでします。
  ロウソクのお当番はふたりでします。

       献金のお当番
       献金のお当番


♪ いまそなえる ささげものを

 

      主よ きよめて おうけください

 

                   アーメン


    ことり組だから任されているお仕事。

 

  どのお友だちもその役割の大切さをわかって、


  丁寧に、心を込めてつとめてくれている姿を


  とても嬉しく思います。

 

  


  「神さま、今日はおうちの皆さまと一緒にお祈りできたことを心から感謝いたします。ありがとうございます。

 

   そして、世界中の人たちが仲よく、平和に暮らせますようにおまもりください。アーメン」



◇ つくってあそぼう!『パタパタカー』

  おうちの方と力を合わせて『パタパタファミリーカー』を作りました。

 

  うちわの風を受けて進む車です。自分で考えたデザインの旗もつけて、家族の顔も描いて貼りました。


  そして完成した車に好きな名前をつけました。



  作り方の説明をよく聞いて、材料がそろったら、さぁ作ろう!!

  子どもたちもおうちの方も、真剣な表情です。どんなファミリーカーができるのかな?







こちらは『小学生のコーナー』


さすが!それぞれに工夫しながら作っていますね。




 では、 いよいよ車を走らせてみよう!


「車の名前は何ですか?」 「ハート♡号です」  「しゅっぱ~つ!!」

ゴールまでには、トンネルや山、大きな波も・・・
ゴールまでには、トンネルや山、大きな波も・・・
 あおいで!あおいで!風をおこそう!大きな波もくぐったぞ!
 あおいで!あおいで!風をおこそう!大きな波もくぐったぞ!

よ~し!スピードが出てきたぞ~!!ゴーゴー!
よ~し!スピードが出てきたぞ~!!ゴーゴー!
小学生さんの車も勢いよくスタート!!
小学生さんの車も勢いよくスタート!!


ことり組のファミリーデイ。

礼拝では、子どもたちの讃美歌を歌う澄んだ歌声やお祈りの声。

大きくなった子どもたちを嬉しそうに見つめるおうちの方々の優しいまなざしに包まれていました。

作って遊ぼうでは、親子の真剣な表情や、一緒に考えたり、見つめ合う親子の姿。

嬉しさいっぱいの素敵なゴールのポーズ。

たくさんの温かい笑顔があふれていました。

みんなが作った『パタパタファミリーカー』のように、ことり組の子どもたちも、

風をしっかり受けて、元気に前に進んでいってほしいと願っています。

そして、これからもご家族の皆さまが健康で幸せに過ごせますように。

お忙しいところご参加くださった保護者の皆さま、どうもありがとうございました。