~クラスだより ちょうちょ組 「自分の力をいっぱい使うって楽しいね」~

夏のような暑さを感じる日が続いていますが、ちょうちょ組の子どもたちは元気いっぱいに毎日を過ごしています。

園庭では汗をたくさんかきながら、ことり組さんみたいになりたいなぁ…と、大縄跳びに何度も何度も挑戦する子ども、「はしっこからはしっこまで出来るようになったで~!」と手にはたくさんのマメができたことを誇らしげにうんていを頑張る子ども、水の冷たさを気持ちよく感じながら泥あそびを思いっきり楽しむ子ども、毎日、キラキラとした姿を見せてくれているちょうちょ組さんです。

お部屋では、自分の好きな遊びをじっくり楽しんだり、時にはちょっと難しいことに挑戦している子どももいます。できるようになりたいなぁ…、やってみたいなぁ…と毎日心をたくさん動かしているちょうちょ組さんです。

「よく見て、おんなじに並べよう!」
「よく見て、おんなじに並べよう!」
お花の水切り 「さぁ、どこに飾ろうかな~♪」
お花の水切り 「さぁ、どこに飾ろうかな~♪」

「きれいな色のおかばんを作りましょ~!」
「きれいな色のおかばんを作りましょ~!」

*運動あそび

ふなっしーの『レインボー体操』は、ちょうちょ組さんのお気に入り!自分の持っている力を精一杯使って、運動あそびを楽しんでいます。そして、忍たま乱太郎の、「勇気100%♪」に合わせて『フープ体操』も頑張っています。お友だちと一緒にやるって楽しいね(^○^)



*いろいろなもの作ったよ

はさみやのり、クレパス、マーカー、絵の具…どんどん上手に使えるようになってきたちょうちょ組さん。「のりの量はこのくらい~!」「はさみで線の上切れるようになったよ~!」「折り紙しっかり折れた~!」自分の持っている力をたくさん使って、カエルやアジサイ、かたつむり…作ることって楽しいね!思い思いに、つくる楽しさを味わっているちょうちょ組さんです。


きれいな色のアジサイに、素敵な模様のかたつむりさんがやってきたよ♪
きれいな色のアジサイに、素敵な模様のかたつむりさんがやってきたよ♪
雨降りの日はかえるさんも嬉しそうだね~!
雨降りの日はかえるさんも嬉しそうだね~!

お片付けも自分たちの力で頑張っています。

「お店屋さんみたいにしよう~!」「端っこと端っこ持つねんで~!」


これから、どんどん暑くなっていく毎日です。しっかりと水分補給を促したり、子どもたちの様子を丁寧に見ながら過ごしていきたいと思っています。おうちでもしっかりと身体を休めて、元気いっぱいで幼稚園に来てくださいね(^○^)

                                              (奥村)