クラスだより ~ナースリー~ 『あまだれぽったん・花の日礼拝』

 

あまだれぽったん


 ♪ あまだれぽったん ぽったんたん

    つぎつぎならんでぽったんたん

      ぽったんころころ どこへゆく  

 

子どもたちがお部屋でうたっている、大好きなうたです(^^♪

 

先週かえるさんがお部屋に遊びにきてくれました!

その日はとってもいいお天気だったので、雨が大好きなカエルさんのために

みんなで雨を降らせてあげることに。

  

ぽつん ぽつん 雨がふってきた
ぽつん ぽつん 雨がふってきた
ザーザー いっぱいふってきた
ザーザー いっぱいふってきた


みんなの降らせてくれた雨のおかげでカエルさんはとっても嬉しそう(*^_^*)

 

そして、雨粒はころころころがって…ホールにも、ぽたんっ ぽたんっ ぽたんっ・・・。


元気いっぱいのカエルさんは、ちょうちょ組、色とりどりのアジサイはことり組さんが作ってくれました。


花の日礼拝


そして今日は、おうちから持ってきてくださったお花をお捧げして『花の日礼拝』を行いました。

 

神さまからたくさんの雨やお日さまの光を受けてきれいに咲いた花。

 

     お花にはいろんな色があるね いろんな形があるね

         それぞれ違うけれど、みーんなきれいなお花だね

 

そんなお話を石塚先生がして下さいました。

 

子どもたちも、このお花のように、一人ひとり違った賜物を

神さまからいただいているのですね。

 

 ♪ このはなのように うつくしいこころを

    かみさまください ちいさなわたしにも


   このはなのように ひとびとをあいせる

    こころをください ちいさなわたしにも



礼拝の後、石塚先生にお花を一人ひとりからプレゼント♪



石塚先生、いつも一緒においのりをしてくれてありがとう

         いつも神さまのおはなしを聞かせてくれてありがとう


                      みんなでお心をこめてお花を渡しました(*^^)v





「ぼくがもってきたお花はどこかなぁ?」 「このおはなきれいだね~」 「いいにおいがするね!」


お帰りの前に、みんなでもう一度礼拝堂に行って近くでお花を見ました。       

                                        (長野)