北健康きっずプロジェクト


保健センターから、ちょうちょぐみ、ことりぐみの子どもたちのために健康指導に来てくださいました。

今回は、「生活リズム」についてのお話と、「歯の大切さと歯磨き・フロス指導」をしてくださいました。

早寝、早起き、朝ご飯マン登場!
早寝、早起き、朝ご飯マン登場!
手をきれいに洗って、バイキンをやっつけよう!
手をきれいに洗って、バイキンをやっつけよう!

歯と歯の間をきれいにしましょうね
歯と歯の間をきれいにしましょうね
上の歯、下の歯、前歯、奥歯、しっかりみがきましょう
上の歯、下の歯、前歯、奥歯、しっかりみがきましょう




正しい歯の磨き方、フロスの使い方を教えていただいた子どもたち。

どの子も手鏡をみながら真剣に歯を磨いていました。

お弁当のあとの歯磨きでは、いただいたフロスも使ってきれいに歯磨きを

していましたよ。


子どもたち自身が、生活のリズムを整えることの大切さを学ぶとても良い時間となりました。

ご家庭でも、「早寝、早起き、朝ご飯」をぜひ心がけてください。

そして、子どもたちが歯磨きをした後の、「仕上げ磨き」も必ずしてあげてくださいね!


次回は7月3日(金)です。

テーマは、

『手洗いについて~手の汚れが落ちたか見てみよう!~』

『むし歯ができたら?~むし歯の治療について~』


保護者の方もお時間があれば、どうぞご参加ください。