避難訓練

 ナースリー・ちょうちょ組・ことり組 みんなで避難訓練をしました。

  「おさない・はしらない・しゃべらない」のお約束を守って、みんな避難できました。

 ナースリーさんはベルの音に少しびっくりしたお友だちもいましたが、

 みんな先生と一緒に頑張りました。消防士さんにも褒めていただきました。

消防士さんが消防服を着るところを見せてくださいました。      とっても早くて驚きました!
消防士さんが消防服を着るところを見せてくださいました。      とっても早くて驚きました!
あっという間にホースがシュルシュル~と出てきて、すごい勢いで水が出てきたよ!!
あっという間にホースがシュルシュル~と出てきて、すごい勢いで水が出てきたよ!!

先生たちも消火器を使って、消火訓練!
先生たちも消火器を使って、消火訓練!

 消防車を近くで見せてもらったり、DVDをみて火災の恐ろしさや、火遊びをしないこと等々を学びました。

 また、ことり組さんはいろんな質問をしました。

「どうして、走るとき、ウーとかカンカンカンって鳴らしたり、あかいキラキラのをつけるのですか?」

「火事じゃないときは、何をしてるの?」

「火を消すときの、お水はどこからどうやってくむの?お水がなくなったらどうするの?」・・・・・


 子どもたちは消防車や消防士さんに興味津々。

 消防士さんも子どもたちの質問に一つひとつ丁寧に一生懸命答えてくださいました。

 大徳寺消防出張所の皆さん、ありがとうございました。