クラスだより~ちょうちょ組~水あそび、ひまわりの種

水あそび

 ずっと楽しみにしていた水遊び!プールバックを持って登園してくる子どもたちはとても良い表情(^○^)

水着の着脱は少し難しいけれど、一人ひとり自分でしています。

『ひょっこりひょうたん島♪』の準備体操をした後は、色水遊びや水鉄砲、プールでおもいっきり楽しんでいます。

「お友達と一緒にするって楽しいなぁ~!」子ども達と過ごしているとそんな心の声が聞こえてくる毎日です。

あかときいろ混ぜてみよ~っと!

こんなきれいな色ができたよ~!


オバケに向けて、水鉄砲!

水のかけ合いっこ!


バタバタ競争!よーいどん!

お宝みーつけ!


「わたしお顔つけられるで~!」

こんなこともできるよ~!


お庭では染め紙やマーブリング、指絵の具もやりました(^○^)世界で一つだけの紙♪うれしいね。

自分たちでつくった紙は、父の日のプレゼントやクラゲ、アサガオ…に変身しました!



6月30日 ひまわりの種を植えました♪

ちょうちょ組さんのお部屋の前の花壇に、ひまわりの種を植えることに!

草抜きをしてスコップで土を耕すところから!種をまいて、水やりをしました(^○^)

「ダンゴムシいっぱい見つけた~」「おっきいミミズ~!!!」「ゲジゲジ~!」大興奮のちょうちょ組さんでした。

 




 今日登園してきた子どもたちはお庭を見て、「まだひまわりの芽でてなーい」と少し残念そうな様子でした。

いつ出てくるかなぁ?これからが楽しみですね。


 今日、少しずつひまわりの種をおうちに持ち帰りました。子ども達と一緒に植えてみてくださいね。

おうちのひまわりの様子を子ども達から聞けることを楽しみにしています(^○^)          (奥村)