クラスだより~ことりぐみ 夏期保育~


8月27日は、ことり組の夏期保育でした。

久しぶりに登園した子どもたちは、休みの間にあった楽しいことをたくさんお話してくれました♪

この日はことり組のみの登園だったので、お部屋やお庭をいっぱい使って活動しました。

 

♢絵の具遊び♢

  園庭では・・・

大きな大きな紙を地面に広げたり、木に巻きつけたり、レッドハウスの屋根にのせたりして、

筆やハケ、ローラーやスプレーを使って…♪

 

木の洋服の模様をつけよう♪          わぁ~えのぐが垂れてきた~!
木の洋服の模様をつけよう♪          わぁ~えのぐが垂れてきた~!
ハケを大きく振って・・・「それっ!!」    色が飛び散った!!
ハケを大きく振って・・・「それっ!!」    色が飛び散った!!

段ボールを置いていたところに白い型ができたよ。
段ボールを置いていたところに白い型ができたよ。
レッドハウス屋根塗り隊!           「シュッシュ!コロコロコロ~」
レッドハウス屋根塗り隊!           「シュッシュ!コロコロコロ~」

   お部屋の中では・・・



スプレーでシュッシュ! 「色が混ざって紫になった!」
スプレーでシュッシュ! 「色が混ざって紫になった!」


白い大きな紙は、

見る見るうちに無限に広がる宇宙に!


かっこいいロケット、宇宙人、地球や太陽。

ちいさなカメさんも登場…!

ロケットの窓から、顔もみえるよ。

子どもたちの想像の世界はどんどん広がります♪


 

 

 

 

 

 


 

♢あさがおの花で布染め♢

 

幼稚園のあさがおは、今、きれいに花を咲かせています。

色水作り名人の子どもたちですが、

今日は、その技を使って、あさがおの布染めに挑戦しました♪




「わ~きれい!!」と大歓声が沸き起こりましたよ♪

身近なお花でできた布染め体験(^^)

素敵なハンカチのできあがり(*^_^*)

今日でプール遊びも最後。

前よりもっと顔をつけられるようになったり、一人でバタ足で泳げるようになったり、

「こんなんできるようになってん!」「せんせいみてみて!」

と、目を輝かせてみせてくれました(^^)♪

 

ことりぐみのみんなの、活気にあふれたキラキラした姿をたくさん見ることができて、

夏休みのわずかな間でも、みんな大きくなったなぁ…と感じました。

 

お休みの間、おうちの方と一緒に様々な経験をし、心とからだをしっかり動かして、

過ごしていたのでしょうね。

 

2学期もみんなと一緒に楽しいことをいっぱいしましょうね!

始園式にはみんなが元気に来てくれることを楽しみに待っています!!

                                    (道上)