クラスだより~ちょうちょ組~ 夏期保育2

 8月26日、ちょうちょ組の夏期保育を行いました。

登園時、久しぶりの幼稚園に、ワクワク!そして、ちょっと、ドキドキ!が伝わってくるちょうちょ組さん。

「お母さんとお父さんとお兄ちゃんとな、ホテル泊まってん!」

「(お水の中で)お顔いっぱいつけられるようになった!」「おうちのひまわり、わたしよりおっきくなった!」

子どもたちのさまざまなお話を聞きながら、

おうちの方と一緒に、充実した夏休みを過ごしていたのだろうなぁと嬉しく感じました。

 

 

◇忍者あそび◇

 朝のおあつまりの後、みんなでホールへ行ってみると…!澤井先生忍者が…!

いつもお部屋でやっている得意な技を先生忍者に見てもらったり、

新しい技を教えてもらってみんなでやってみました。

「木」になる術~!

「いす」になる術~!


「お地蔵」さんになる術~!

「石」になる術~!


 一人でする技はみんなばっちり!

次は『忍者ブレスレッド』をもらって、お友達と力を合わせてやる技に挑戦!

チームの名前も、自分がもらったブレスレッドの色に合わせて、お友達と話し合って決めました。

忍者ブレスレッドどうぞ♪

『太陽チーム』に決まり~!


『星チーム』キラキラキラ~~!

『雲チーム』もがんばるぞ~!


「山」になる術~!

「へび」になる術~!大きい口があいてるよ~!

 


 お友達と力を合わせてする技もバッチリ!

いよいよ最後は、「ステージ3・巻物探しの修業」にしゅっぱーつ!

園長先生忍者に見つかりそうになったら忍法を使ってささっと隠れるのだ(^○^)☆


あっ!園長先生忍者の足音だ!・・・「床」になる術~!

息をひそめて、・・・「石」になる術~!


「園長先生忍者の声がしたっ!」・・・「時計」になる術~!

「おうち」になる術~!



 ちょうちょ組さん忍者の、勇気ある心と上手になった忍法で

巻物はたくさん見つけられました。嬉しかったね!

またお部屋でもいろいろな技に挑戦しましょうね(^○^)

◇水あそび◇

 準備体操は、『ひょっこりひょうたん島』と、ふなっしーの『レインボー体操』

そのあとは、プールでおもいっきり身体を動かして楽しい時間を過ごしました♪

片足立ち!


      ノリノリの動き!!かっこい~!!

      「イェーイ!」ポーズきまってる~♪



              「ぶっしゃ~!」

 おやおやっ!今日は、プールの中でも忍者シリーズ!!



♪忍者の忍法にんにんにん~俺たち忍者ちょうちょ組!やあ!忍者の忍法にんにんにん~!得意のにんぽう~!


◇ひまわりの様子◇

8月26日

「お花、もう少しかな~?」とみんなでお話しました。

8月28日

咲きましたよ~(^○^)


 久しぶりに笑顔いっぱいのちょうちょ組さんと過ごし、2学期が待ち遠しい気持ちになりました。

9月1日の始園式、元気に来てくれることを楽しみにしています。              (奥村)