クラスだより~ちょうちょ組~ 元気いっぱい!

 夏休みを終えて、子どもたちの身体が一回り大きくなると共に、心の成長も感じられます。

ちょうちょ組のお部屋でおしごとをするナースリーさんに、

「素敵だね」「かわいいね」と優しく声をかける姿。

園庭でかけっこをしている時に、ナースリーさんに、『よーい!』のポーズを一生懸命伝えようとする姿。

お砂場のお片付けの時に、ナースリーさんをそっと見守る姿。

幼稚園では、小さなお友達にそっと優しく関わるちょうちょ組さんの姿がたくさん見られるようになりました。

 

また、ことり組のお兄さんお姉さんのかけっこを一生懸命応援したり、

大縄の中で縄を跳ぶ姿を見て、「わたしもできるようになりたい!」と何度も何度も挑戦する姿。

ことり組さんと一緒にやった『ふえおに』では、「はっや~!」と驚きと楽しさでいっぱいの姿。

お兄さんお姉さんの姿に目を輝かせながら過ごすちょうちょ組さんです。

 

ちょうちょ組さんには小さなお友達がいっぱい♪


「見ててね、こうやってするんだよ~」



「ぼくの粘土つかってもいいで~」

よーい!のポーズもばっちり(^○^)

「わ~!きれい~!」

(咲き終わったアサガオをすり潰して色水づくり)

ゴールテープも自分たちでできるよ~!


「ことり組さんがんばれ~!」

フラッグを2人組で♪


◇敬老の日のプレゼント◇

 9月21日は敬老の日。

「おじいちゃん車乗せてくれるねん~!」「おばあちゃんに折り紙教えてもらった!」

大すきなおじいちゃん、おばあちゃんのためにプレゼントを作りました。

指と目の力をいっぱい使って、心を込めて作りました。

「糸かけ、自分でできた!」「できるようになった!」と嬉しさと自信がいっぱいのちょうちょ組さんでした。




みんなの笑顔の写真を入れて、

『写真たて』のできあがり(^○^)

大すきなおじいちゃん、おばあちゃん、

いつもありがとう。これからも元気でいてね。



 2学期も、自分の好きな場所で、自分の好きな遊びをじっくりと楽しみながら、

一人ひとりが自信を持って過ごしていってほしいなと思っています。        (奥村)