収穫感謝祭

 園庭の木々も色づき始め、澄んだ秋空の気持ちの良い日、園児のおじい様、おばあ様、お家の方々をお招きして、

収穫感謝祭をおこないました。


第1部 礼拝

 神さまからの豊かなお恵みに感謝してみんなで礼拝。

前日に各ご家庭から持ち寄った野菜や果物を礼拝堂に飾ってお捧げしました。

ことり組の子どもたちは、はじめて聖歌隊の衣装を着て礼拝に参加。

いつものようにロウソクや献金のお当番をしてくれたり、聖歌隊になって祭壇の上の席に座って、

きれいな歌声を聴かせてくれました。




第2部 うたと合奏

 ナースリー、ちょうちょ組、ことり組の順におじい様やおばあ様方に

子どもたちが大好きなお歌や合奏を聴いていただきました。


それぞれの演奏の後は、ふれあいタイム♪

ナースリーさんは、元気にお返事。

元気なお返事や、かわいいお返事。「おじいちゃん、おばあちゃん ここだよ~♪」

大すきなおじいちゃん、おばあちゃんと目と目が合って、嬉しい♪ ニッコリ!


ちょうちょ組さんは、「肩たたき」

かわいい手で、お歌に合わせてトントントン♪

「おばあちゃん、気持ちよくなった?」

おじい様、おばあ様はにっこり振り返って「ありがとう。楽になったよ。」


ことり組さんは、「まっかな秋」をおじい様・おばあ様は楽器で、子どもたちは歌で一緒に演奏。

楽しい演奏が、ホールいっぱいに広がりました♪

最後は、ことり組さんからのメッセージと「ふるさと」の歌。

「おじいちゃんのふるさとはどこかな?どんなとこだったのかな?」

「ふるさとを思い出して、懐かしくなるかなぁ?」「お歌聴いたら、あったかい気持ちになるかなぁ?」

子どもたちは思いを込めて、心に届くように歌ってくれていました。

おじい様やおばあ様は、目を細めて聴いてくださっていました。




とっても温かく和やかな空気に満ちた『収穫感謝祭』でした。

おじい様、おばあ様、お家の方々、どうもありがとうございました。どうぞいつまでもお元気で。

そして、神さま、こんな素敵な家族や幸せな時をお与えくださいましてありがとうございました。