クラスだより~ことりぐみ~  豚汁レストラン


 

◆ことりぐみ 豚汁レストラン◆

 

 ことり組の子どもたちが、収穫感謝祭でお捧げしたお野菜をたくさん使って豚汁を作りました。

エプロンに三角巾とマスクをつけて、手を洗って消毒。 いざ!お台所へ~!!

「猫の手でおさえなくっちゃ。」「ナースり-さんの小さいお口にも入る大きさに切ろう!」

自分たちがきったお野菜たっぷりの豚汁を、幼稚園のみんなに食べてもらうのを楽しみに、一生懸命野菜を切りました。

これだけのお野菜が豚汁の中に入るよ
これだけのお野菜が豚汁の中に入るよ
                トントントン…                 いい音がします♪
トントントン…                 いい音がします♪
こんにゃくも小さくちぎりました!
こんにゃくも小さくちぎりました!

 野菜が切れたら、次はレストランの準備。

 ホールに机を並べて、テーブルクロスをかけて、いすも並べて・・・大忙し。

「みんなにお知らせするために看板やポスターがいるよ!!」「すぐ描こう!」

「レストランのチケットも作ろう!」

「ちょうちょ組さん、ナースリーさんは何人だったかな?」

「レストランの人のエプロンも作ろう!!」

子どもたちは、それぞれに分かれて、せっせと作ります。

どんなチケットがいいかなぁ??
どんなチケットがいいかなぁ??
じゃーん!看板のできあがり~!
じゃーん!看板のできあがり~!
幼稚園のあちらこちらに素敵な看板が(^^)
幼稚園のあちらこちらに素敵な看板が(^^)


いよいよレストランの開店!

ことり組のみんなは、おそろいのエプロンをつけて、お客様をお迎えしました。

 

ちょうちょ組さんやナースリーさんが持ってきたチケットにハンコを押してあげて、

「どうぞ~♪こちらですよ。」「お席に連れて行ってあげるね。」「チケットはカバンに入れといたげるよ。」

お席までご案内したり、お茶を注いだり…。

ちょうちょ組さん、ナースリーさんを優しくおもてなし。


幼稚園のみんなが集まって、一緒に「いただきます♪」


どのクラスからも、「おかわり!!」の声が(*^_^*)

ことりさんの優しい気持ちがたくさんつまった豚汁は本当に美味しかったです!

豚汁レストランはとっても大盛況でした♪

うわぁ…どきどきするなぁ(*^^*)
うわぁ…どきどきするなぁ(*^^*)
チケット、おカバンに入れとくね!
チケット、おカバンに入れとくね!
ここに座ってね!
ここに座ってね!

豚汁に入っている14種類のお野菜を紹介♪
豚汁に入っている14種類のお野菜を紹介♪
お野菜の甘みと優しい味の特製豚汁♪
お野菜の甘みと優しい味の特製豚汁♪
ことり組さん、おいしいよ!ありがとう!
ことり組さん、おいしいよ!ありがとう!


 

神さまからのたくさんのお恵みを受けて、私たちは日々生きていること。

そして、こうして楽しい時間をお友達と一緒に過ごせることに感謝していただきました。


ことり組の子どもたちも、ひとのために働く喜び、分かち合う喜びをいっぱい感じていたようです。

「神さま、豊かなお恵みをありがとう。」「ことり組のみんな!ありがとう。」


                                            (道上)