今日は朝から子どもたちはウキウキ・ソワソワ。
楽しみにしていた移動動物園が来る日だからです。
登園時には、それぞれのお家から動物たちのために、野菜や果物を持ってきてくれました。
9時になると、動物を乗せたポニー動物園のトラックが園庭に到着!!
とっても嬉しくて、興味津々の子どもたちでしたが、動物たちがびっくりしないように、
テラスに静かに座って、トラックから動物たちが出てくるのをそ~っと見ていました。
動物園の園長先生から、動物たちと仲良くなるには・・・、
動物たちに優しく、「かわいいね。」って言ってあげてください。
動物の嫌がることはしないで。撫でるのは背中を優しく。餌を無理に口にいれないで。
動物の口の前に指を出しちゃうと、餌だと思ってお口に入れちゃうかもしれないよ。
落ちたエサはきれいに洗ってあげてください。みんなが周りを走ると動物がびっくりするよ。・・・など。
動物たちと仲良くなる方法を、分かり易く教えてくださいました。
子どもたちも真剣にそのお話を聞いていました。
さあ!いよいよ園庭へ。
ポニー、ブタ、ヒツジ、イヌ、ニワトリ、ウサギ、モルモット、デグー(ネズミの仲間)アルパカ、
アヒル、カルガモ、ヘビ、オウム・・・など。
「かわいいね。」「かわいい~。」・・・子どもたちの優しい声があちらこちらから聞こえてきます。
餌をあげたり、なでたり、「ヒツジさんは、ミカンの皮好きなんやって!」「アルパカは、はっぱ食べるよ。」
「おうまさん、ニンジンいっぱい食べはる~。」
動物によって違う食べ物の好みに気づいた子ども。
初めは怖かったけど、勇気を出して餌をあげられるようになったナースリーさん。
子どもたちは動物たちとどんどん仲良くなっていきました。
11時30分からは、たんぽぽ組や未就園児のお友だちも参加。
お母さんと一緒に、動物さんに餌をあげて、嬉しそう♪
まだまだ怖くて、そ~っとみている子も。
最後にお片付けはことり組さんのお仕事です。
お友だちと力を合わせて、動物たちを優しくかごに入れて、順番にトラックに載せたり、
柵のお片付けもお手伝いさせていただきました。
「動物さん!今日は朝早くから来てくれてありがとう。」
「仲良くしてくれてありがとう。」「気をつけてお家に帰ってね。」
私たち人間とは違う生き物を、近くで見たり、触れて温かさや動きを感じたり、食べ物をあげたり、においをかいだり、
ウンチをするところも見たり・・・。それらも生きていることを感じてくれたのではないかと思います。
動物たちの思いを感じて仲良くなろうと、優しく関わる子どもたちの姿がたくさん見られました。