PTA例会「キッズラボ 理科実験教室」

 11月のPTA例会は、子どもたちのために楽しい理科実験教室を企画してくださいました。

   ~ ☆メントスカイザー ☆空気砲 ☆ドライアイスの実験 ☆空気ロケット実験 ~


 ☆ メントスカイザー ☆ 

  「 これ?」「メントス?入れるの?」「3人で?」

 「どうなるのかな?ちょっとこわ~い。

                 ドキドキする~。」

うわぁ~!!出てきた~!!!ビックリした~!!!


 
 

 

 

 

  ひゃ~♪  すっご~い!!!

 

  こ~んな上まであがってきた~。

 

 

 

 

 

 

 

 

     ☆ 空気砲の実験 ☆

 

 箱の中にドライアイスを入れて、

 

 箱の両横をポン!とたたくと、

 

 空気がビュンととんできた。

 

 「つめたかったぁ。」とナースリーさん。


 

 ☆ ドライアイスの実験 ☆

 

  「ふ~ん。この白いのがドライアイスかぁ~。」

   (アルコールを入れたボールに、ドライアイスを

    トングでそっといれました。)

 

  「ブクブクブクブク・・・・・。

             あっ、静かになったぞ。」

 

  プチトマト・ブドウ・バナナ・花・風船

  これをどうするの?





  ボールの中に入れて、30数えて出すと・・・



 「え~!プチトマト、割れてる。つめたぁ~。」


 「こんなに硬くなってるよ。かめないねぇ。」


 


 


    


 ☆ 空気ロケット実験 ☆


 ペットボトルのロケットに、いっぱい力を込めて


 空気を入れたよお水を入れたらもっと飛んだよ。




 

 子どもたちはみんな興味津々、やる気満々♪で、説明をよく聞いて体験していました。

「え~っ?どうなるんだろう???」

「わぁ~ビックリした~。」

「自分でもやってみたい!!」 

思ってもみなかった現象に、目をまるくしたり、歓声が沸き起こったり、あっという間に時間が過ぎていきました。

 

  不思議だなぁ~?と思ったり、ビックリ驚いたり、もっと知りたくなって、やってみたり・・・・。

 そんな気持ち、とても大切ですね。 現象を見つめる子どもたちの目は輝いていました。


 実験を教えてくださったキッズラボの皆さん、準備してくださったPTAの方、どうもありがとうございました。