クラスだより~ちょうちょ組~ クリスマス

 クリスマスアドベントが始まり、自分で作った天使の献金箱を持ち帰りました。

「昨日野菜いっぱい切った♪お母さんは炒めただけ!ありがとうって言って3つもお金くれはった!」

「お布団のシーツ替えるお手伝いしたから(献金箱に)入れた!」

「おもちゃのお片付け全部した!」など…

子どもたちからはおうちでの嬉しかったことを毎日毎日お話してくれていました。

大好きなおうちの方の顔を思い浮かべて話す子どもたちはいつもニッコニコ!

自らの手でお手伝いをしたことや、人を喜ばせることをしたことが献金につながる喜びを

たくさん感じているようです。ご家庭でもたくさん愛されている子どもたちの優しい心、

そして保護者のみなさまのご協力に心から感謝いたします。

 

 

お帰りの時には、「今日嬉しかったことある?」と1日の振り返りの時をもち過ごしてきました。

初日には「(どんなことがあったかな…)………」とじっと考えるちょうちょ組さんでしたが、

日を重ねるうちにどんどん手が挙がるように!

「遊んでる時、○○ちゃんが優しく『いいよ』って言ってくれた。」

「ちょっとお歌が分からなくなった時、○○ちゃんがお歌を教えてくれた。」

「けがした時に、『大丈夫?』って○○君が言ってくれたのが嬉しかった。」など…

それぞれの言葉で、ちょうちょ組のみんなに話していました。

お友達の優しい所、大好きな所を見つける時、伝える時となっていたら嬉しいです。

 

◇製作

 「ねずみくんのクリスマス」の絵本を読んで、絵を描きました(^○^)

おおきなクリスマスツリーには素敵なかざりをつけたり♪

リースやくつしたも作って飾り、ちょうちょ組のお部屋はクリスマスを迎える準備をしました。

 

おうちの方へのプレゼントはキャンドル立て☆

ワイヤーやリボン、まつぼっくりやどんぐりなどを使って心を込めて作りました。

(まつぼっくりやどんぐりは、ことり組さんが植物園で拾ってきてくれたもの♪ありがとう!)

*「ねずみくんのクリスマス」を読んで…

「キラキラいっぱいかざろう!」

*クリスマスリースづくり

「僕のツリーにうさぎきた!」



「ボタンの上にどんぐりつけてみよう!」

*くつしたづくり



「ぼく、ビー玉いっぱいのせてみた~~~!」

*キャンドル立てづくり





◇まいにち

 運動あそびでは縄体操、平均台、跳び箱…いろいろなことに挑戦しています。

準備や後片付けも自分たちでしています。

一人ひとりの力をいっぱい使って、楽しんでいるちょうちょ組さんです。


(合奏のグループ決めの時)

「メリークリスマスグループにしよう!」

「なににする?」

「リースグループはどう?」


はたおりでかばん作り♪ 毛糸は好きな色を選んで!

かばんの紐はみつあみで♪難しくても、挑戦!

「きれいなかばん、できるの楽しみだな~」


カブトムシのビーズバッチづくり!

「きれいな指輪できてきたね♪」


ことり組のお兄さんに

おりがみでコースターの作り方教えてもらったよ!

お絵かきしているナースリーさんと・・・

「素敵なにじだね~!」

お部屋に来てくれたナースリーさんに

「こうやってしたらいいんだよ~♪」


 2学期の間、自分のやってみたいことにやってみよう!と取り組む姿、

ちょっと難しいなぁと思ったことにも挑戦する姿、

お友達に、言葉を選びながら伝える姿など、

毎日一人ひとり、キラッと光る姿がたくさんありました。

子どもたちの成長をおうちの方と共に一つひとつ喜びながら過ごせたこと、嬉しく思います。

ありがとうございました。

 

寒い冬休み、元気にお過ごしくださいね。

1月7日元気いっぱいの子どもたちに会えることを楽しみにしています。     (奥村)