クリスマスを終えて・・・

☆ 聖劇

 

 12月16・17・18日の3日間、

幼稚園のみんなでクリスマスをお祝いしました。

 

 聖劇では、ことり組と一緒に、ナースリーは歌と

ひつじ役、ちょうちょ組は聖歌隊で参加。

本当のクリスマスの出来事を心を込めて

伝えてくれました。

 

 子どもたちの歌声が広がって、ホールは温かな空気に

包まれ、クリスマスを喜ぶ素敵な時を皆さんと分かち合うことができました。

羊飼いと一緒にナースリーさんの可愛いひつじも登場!
羊飼いと一緒にナースリーさんの可愛いひつじも登場!

馬小屋に拝みに来た羊飼いたち
馬小屋に拝みに来た羊飼いたち
ちょうちょ組の聖歌隊 ことり組さんの動きも真剣に見ながら、    歌もしっかり歌ってくれました♪
ちょうちょ組の聖歌隊 ことり組さんの動きも真剣に見ながら、    歌もしっかり歌ってくれました♪

大きな星に導かれた3人の博士
大きな星に導かれた3人の博士
聖歌隊さんのきれいな歌声でお話はつづられました。
聖歌隊さんのきれいな歌声でお話はつづられました。

☆クリスマス礼拝&祝会

 礼拝堂でクリスマス礼拝。

ことり組のこどもたちは聖歌隊でみんなをリードして、素敵な歌声を聞かせてくれました。


 

 礼拝の後は、楽しい祝会♪

クリスマスコンサートは、京都市立芸術大学の皆さんの歌と木管五重奏。

今年は、子どもたちのおなじみの曲をたくさん演奏してくださったので、

生演奏に合わせて、一緒に気持ちよく歌ってとても盛り上がりました。

 

 ♪やったー!サンタがやってくる♪のうたと共に、石塚先生がサンタの使いとなって登場!!

サンタクロースさんからのプレゼントを幼稚園のみんなに届けてくださいました。

     遠い北の国の空のサンタさ~ん!「ありがとう!」

              お空に向かってサンタさんに届くようにお礼を言いました。

 

 子どもたちが退場した後は、保護者の皆様へのおまけのスペシャルコンサート♪

素晴らしい歌声にうっとり。

お兄さん、お姉さんののびやかな美しい歌声にビックリ!                       女の子はお姉さんの素敵なドレス姿に目がキラキラ✨
お兄さん、お姉さんののびやかな美しい歌声にビックリ!                       女の子はお姉さんの素敵なドレス姿に目がキラキラ✨

☆ ロウソク礼拝

 午前中に2学期の終園式を終え、夕方5時、再び、ことり組の子どもたちは園に集合!!

いよいよ幼稚園のクリスマスの最後、『ロウソク礼拝』です。

 

 歌の大好きなことり組の子どもたち。

礼拝堂に子どもたちの素敵な歌声が響き渡りました♪

子どもたちは、まるでイエス様のご誕生を賛美している天使のようでした。

溢れる喜びが伝わってきました。

ことり組さん!ありがとうございました。


 幼稚園のみんなで心を込めてクリスマスをお祝いできたことを、とてもうれしく思います。

特に、ことり組の子どもたちは、歌うこと、演じること、話すことなど、クラスのみんなで心を合わせて、

クリスマスの出来事を一生懸命伝えてくれましたね。

心のこもった素敵なクリスマスになりました。ありがとうございました。

 

 それでは、皆さん!元気に冬休みを過ごしてくださいね~♪