たこあげ

 ちょうちょ組とことり組の子どもたちで、鴨川へたこあげに行ってきました。

 

 

◇ちょうちょ組

「きみはきみがすき~♪ぼくはぼくがすき~♪」「はっぱがないからはだかの木~♪」

歌を歌ったり、お友達とお話をしたり。

鴨川へ行くまでの道もとっても楽しそうな子どもたち。

 

「あがった~!」「○○ちゃんの たっか~い!!!」

たこをあげて走っていると、上着もいらないくらいの温かさ。

お天気にも恵まれ、楽しい時を過ごしました。

◇ことり組


ことり組は、行きは元気に歩いて鴨川まで行きました。

約40分の道のりでしたが「鴨川でいっぱい走れるくらいまだ力あるで!」と大張り切り!

信号も左右をしっかり確認し上手に渡りました。

「これで小学校行くのも大丈夫だね!」とキラキラした表情で話す子ども達(*^_^*)

途中で、大きなみかんの木を見つけ、「あのみかんは何ていうみかんかな~」と話していると、

みかんを収穫しておられた方が声をかけてくださり、

たくさんのみかんを子どもたちにくださいました(*^_^*)

大きくてさわやかな香りのする「夏みかん」でした!

素敵な出会いとご厚意に感謝して心が温かくなった時でした♪

 



風の吹く方向を感じ、「今だ!!」と言って走り出す子ども達(*^_^*)

「とんだよ~」「高くあがったよ~!」と元気いっぱい!

気持ちの良い青空に子どもたちの手づくり凧がたくさんあがり、

とても楽しいひと時でした!

 

帰りのバスでもマナーを守り、帰ってきました。

戴いた夏みかんは、ちょうちょ組さんにも分けてあげました。

「すっぱーい!!」と顔をくしゃくしゃにしながらも、美味しくいただきました。

 

 

 一人ひとりが心を込めてつくった、世界に一つだけのたこです♪

またおうちの方も一緒にたこあげしてみてくださいね。