新1年生お祝い会

 この春1年生になったお友だちが、久しぶりに幼稚園にあつまりました。

みんな元気いっぱいの1年生になっていました。

 みんなでお祈りした礼拝堂で礼拝、その後は、ドッジボール大会で盛り上がりました!!


  準備体操は、今年の「スマイル体操」

 さすが、1年生!! 初めての体操でも体はしっかり動きます!

 最後のポーズも、バッチリきまってカッコイイ~☆

 

  さぁ、いよいよドッジボール大会☆

 3チームに分かれて対戦! 作戦会議しよう!        エイエイオー!!!



最後に、卒園アルバムの紹介。ページをめくると楽しかった幼稚園の思い出がいっぱい。

今度は、小学校で楽しい思い出、たくさんつくってね。

そして、これからもますます元気に大きくなってくださいね。

いつも神さまがみんなのことを見守ってくださっていますよ。

うれしいお知らせ(^^)♪

  みんなが大切に育てたアゲハのサナギの『タロウ』が、卒園式の午後、ふと飼育ケースに目をやると、

 羽化してアゲハチョウになっていたのです。

 立派に卒園したことり組さんと同じように、広い空へ元気にはばたいていきたかったのでしょうね。


 

 

 そして、2016年度4月の始園式のあと。

なんとなんと! とうとう『ジロウ』も羽化してチョウに♪

 

前のことり組さんの思いを受け継いで、新しいことり組の子どもたちも考えて、話し合って・・・

「人間もチョウも神さまからもらった大切な命。自由にしてあげよう!!それが一番いい!」と。

次の日、大切に優しくお空へかえしてあげました。


 

  そして、今年もまた、あの木に黄色のかわいい卵を見つけましたよ♪