クラスだより~ちょうちょ組~ ひまわりの種、お花お届け

 5月の末、花壇の雑草を抜いて、水をまいて…

そしてひまわりの種を植えました(^-^)

登園して身支度が終わるとすぐに園庭へ行き、

「きれいなひまわり出てきてね~」とたくさんの水をあげてくれる姿も♪

 

数日経って、ふたばが出てきて、今はほんばが数枚出てきたところです。

『ひまわり』の絵本と照らし合わせながら、

ひまわりの毎日の成長を嬉しい気持ちで見守りながら過ごしています。


◇製作

 ちょうちょ組のお部屋では、はさみで切ることを楽しむ姿がたくさん見られます。

アジサイの花びらづくりに挑戦!

ここを切ったら・・・「こんなかたち~!」と、

喜びながら取り組んでいた姿がとても印象的でした。

(ホールの壁面のアジサイはちょうちょ組でつくったものです)

カタツムリの甲羅はとってもオシャレ♩

じわ~っとにじむ色を楽しみながら作りました。

 

ちょうちょ組のお部屋では

すてきなアジサイに、元気なケロちゃん、カタツムリくんが喜んでいます\(^o^)/

「わ~こんなかたち!」

ファミリーデイのケロちゃん「もっかいつくる~♪」



 

 かえるのケロちゃんの時計作り♪

長い針と短い針、自分で割りピンを使ってつけました。

「今長い針、6なった!」「短い針は1すぎた!」

時計に興味いっぱいのちょうちょ組さんです。

おうちでも子ども達と一緒に、『ケロちゃん時計』使ってみてくださいね。


◇御所田郵便局へお花を届けに

 花の日礼拝でみんなで持ち寄ったお花を郵便局にお届けに行きました。

「信号は自分でよく確認して渡ろうね!」

「車はきてないかな~?」

交通安全教室で教えてもらったことを自分たちで確認しながら横断歩道を渡りました。

 

 

 

 いつもお手紙や荷物を届けてくださったり、

切手を売ってくださったり。

みんなのためにお仕事をしてくださって、

「ありがとうございます♪」


◇まいにち

 お当番さんが、自分でエプロンをつけて。

ふきんを洗ってしぼって・・・

ちょうちょ組にはしぼり名人がいっぱいです♪

いつもピッカピカの机でお食事しています(^○^)


                                  (奥村)