クラスだより~ちょうちょ組~ 2学期始まり♩

 2学期になり、3週間が経ちました。

「縄跳び挑戦してくる~!」「6回跳べた!」

「もっかいやってみる!」「走り跳びもできるで~!」

難しいなぁと思ったことにも自ら取り組もうとするちょうちょ組さん。

大縄跳びでは、

「○○ちゃんと2人でやってみる!」

「(ことり組さんのやっていた八の字を見て)入ってから出るやつやってみたい!」

など、お兄さんお姉さんの姿を見てさらに挑戦。

氷おに、増え鬼、実習生に教えてもらったバナナ鬼もだいすき。

それぞれに心をたくさん動かしながら、毎日過ごしています。

 

室内では、「これやってみたい!」「僕もする!」「これどうやってすんの?」

と、自分でやりたいことをどんどん見つけ、取り組もうとする姿が

2学期に入り、さらに増えてきたように思います。

自分のやりたい遊びにじっくり取り組み、

一人ひとりが自信を持って毎日過ごしていってほしいなと思っています。

 

◇敬老の日のプレゼントづくり

 おじいちゃん、おばあちゃんにありがとうの気持ちを込めてプレゼントを作りました。

”結ぶ”や、”通す”をたくさんしながら作りました。

「難しい~!」と感じた所があっても、

「次は自分でやってみる!」「自分で結べた!」と前向きに取り組もうとする姿が印象的でした。

結んで、通して…手と足をつけよう♩

くるくる巻いて…お洋服づくり♩

(おばあちゃんこの色好きかなぁ…?)

かわいいキーホルダーのできあがり\(^o^)/



◇まいにち

(次はこの色を混ぜてみよう…!)

同じ形を何枚も貼ってきれいな模様づくり♩

「前のちょうちょ組さんやってはったの見てた!」

(僕と一緒の出せる~?)

紙の三つ編み♩

線の所までぴったり入った♩


 だんだんと涼しくなり、季節の移り変わりを日々感じます。

毎日、身体も心もおもいっきり動かしながら元気に過ごしていけたらと思います。

                             (奥村)