いもほり遠足に行ってきました!~滋賀県北小松~

 澄み切った青空のもと、ことり組・ちょうちょ組・ナースリーは親子で、

バスに乗って、芋掘り遠足に行ってきました。

お父さん!お手伝いありがとうございます。
お父さん!お手伝いありがとうございます。
お母さんと一緒に、ホリ!ホリ!ホリ!
お母さんと一緒に、ホリ!ホリ!ホリ!
お母さんも頑張って掘ってるよ―。
お母さんも頑張って掘ってるよ―。
これ!おもしろい形~。ひげもいっぱい!!
これ!おもしろい形~。ひげもいっぱい!!
うわぁ~~~!ツル、なが~い!はっぱもいっぱいだぁ!
うわぁ~~~!ツル、なが~い!はっぱもいっぱいだぁ!
お芋のツル、初めて見た~!!なが~~~い♪
お芋のツル、初めて見た~!!なが~~~い♪
おいもさん、でてくるかなぁ?
おいもさん、でてくるかなぁ?
ほら見て!大きいの掘れた♪
ほら見て!大きいの掘れた♪

 

 

 

   

 

    カエルやカマキリ、バッタにコオロギも

 

      いっぱいでてきたよ♪♪♪

 

    いろんな虫たちが住んでるんだね。

 

 

 

 

運ぼう!手伝って~!!エッサホイサ♪エッサホイサ♪
運ぼう!手伝って~!!エッサホイサ♪エッサホイサ♪

  

 

お弁当は、松林から琵琶湖をながめながら・・・



 

 

 お昼からは、琵琶湖の水に足をつけたり、昆虫探しや、ドングリや松ぼっくりを拾ったり・・・、

 水面がキラキラ光って揺れてとてもきれいでした。

 


 

 

  お芋のお世話をしてくださった万木さん(ゆるぎさん)ご兄弟に、ことり組のお友だちが4名でお礼を伝えに行きまし

 た。そしてことり組のお友だちで作ったプレゼントもお渡ししました。

 「ゆるぎさん!いっぱいいっぱいおイモのお世話をしてくださって、ありがとうございました。」

 「いっぱいいっぱい掘れました。嬉しかったよ♪」


 

 

た~~~くさんあったおイモのツル。

「これも幼稚園に持って帰りたい!!!」

 

お父さんが、葉っぱをカットしてくださいました。

「さぁ!これで何つくろうかなぁ?」


 

 

 次の日。幼稚園のお昼には尾崎先生と園長先生がおイモをふかしてくださいました。

 みんなが掘ったおイモ!とってもおいしくて、おかわり続出でした(^^)♪

 神さま、秋のおいしいお恵み、ありがとうございました。

 そして・・・


 

 

  なが~いツルで、リースを作りました。

  「クルクルクルクル♪」  「これに今度は飾りをつけたいね!」

  クリスマスには、手作りの素敵なリースができそうですね。楽しみ~♪