豚汁パーティー

 昨日の収穫感謝祭でお捧げしたお野菜を使って、

今日は『豚汁パーティー』

 

ことり組(年長児)さんが豚汁作りとパーティーの準備をして、みんなをご招待。

 

まずは手を洗って、エプロン・三角巾を身につけて、

ニンジン・大根は包丁で切って、コンニャクは手でちぎって豚汁作り。

 

 


  ナースリーさんのお口に入る大きさで、おんなじ大きさに!

  と、みんな真剣!真剣!

  包丁の使い方や置く場所、切る野菜の置き方、押さえ方、切った後の野菜は・・・など・・・。

  先生に教えてもらったことを思い出して、注意深く切ってくれていました。

  他にも、紫イモ、シメジ、ゴボウ、小芋など・・・も入れて、

  味付けは、園長先生と尾﨑先生がしてくださいました。

  幼稚園中、ふんわりいい匂いがただよってきました♪

 

 

  さあ!今度は、会場作り!!

  「ケーブルを並べよう!」

  「テーブルクロスもかけたらステキ♩」

  「イスは何脚いるかな?」「ちょうちょさんとナースリーさんのお休みの数聞いてくるわ!」

  「いろんな組のお友だちと座れた方がいいから、クラスを混ぜてお盆を置こうか!」

 

  みんな集まって、協力してあっという間にホールは豚汁レストランに早変わり!

 

 

  よし!今度はお部屋に戻って、ポスターとチケット作ろう!!

  ことり組のみんなは大忙し。

  ポスターを貼ってパーティーの始まりの時間をお知らせして、

  チケットを各部屋に配ったら、レストランに再び集合!!

  レストランでの役割分担の話し合い。

 

  11時45分、いよいよレストランオープン♬

 

  受付では、チケットにスタンプを押す係の人が待っています。

  チケットを持ってきたちょうちょ組やナースリーさんを

  一人づつ「こちらにどうぞ~。」とエスコート係がお出迎え。

  「ここでスタンプ押してもらってください。」

  「お席はこちらですよ。」「チケットはもうカバンに入れてくださいね。」

  「おはしとコップを出したら、お茶はあちらですよ。」

  やさしく声をかけてくれている姿がいっぱいありました。

 

  向こうのテーブルに目をやると、お茶のサービス係のお姉さんがニッコリ♪

  

  続いて、今日のメイン!豚汁のお運び。

「どうぞ~。こぼさないように気をつけてね。」
「どうぞ~。こぼさないように気をつけてね。」
   「おまたせしました。どうぞ。」
   「おまたせしました。どうぞ。」

 

   豚汁のお味は最高!!!

  おかわり続出!!いつもは苦手なものも食べられたお友だちもいました。



 

  パーティーが終わった後のお片付けも力を合わせてしてくれたことり組のみんな。

  本当にありがとう!

 

  ことり組さんのおもてなしとやさしさに豚汁のおいしさ倍増でした♪

  この日はずっと、幼稚園中おいしい豚汁の香りに包まれていました。