避難訓練

 幼稚園の園庭に、大きな消防車が到着!

火災を知らせるベルが鳴ったら、放送をよく聞いて、先生やお友だちと園庭へ逃げます。

「おさない・走らない・しゃべらない」の、お・は・しのお約束、しっかり守っていました。

口をハンカチでおさえるのもポケットにハンカチが入っていると、すぐにできましたね!

 避難訓練の様子を見てくださっていた消防士さんが、たくさんほめてくださいました。


          そして、先生たちも消火器の使い方を習って、消火訓練。

 

 

 続いて、消防士さんへの質問コーナー

 

「はしごはありますか?」

「どれくらいの長さですか?」

「消防士さんの服、どれくらい早く着れますか?」

「火を消すお水はどうするんですか?」   ・・・子どもたちからはいろんな質問が!!

 一つひとつの質問に耳を傾けて、真剣に丁寧に答えてくださいました。

 実際に防火服もすごいスピードで着て見せてくださって、子どもたちもその速さにはビックリ!!!

 

 

  

 

  消防士さん、いつもご苦労さまです。

 

 やさしくて、かっこいい消防士さんに、お仕事のこと、

 

 消防車のこと等、いろいろと教えてもらって、Aさんは

 

 防火服を着させてもらったり、子どもたちは大満足でし

 

 た。これからもお元気でお仕事がんばってくださいね。

 

 ありがとうございました。