豚汁づくり

 収穫感謝祭に子どもたちが持ち寄った野菜を使って、今日はAさん(年長児)がクッキング。

エプロン・三角巾・マスクをつけて身支度完了!しっかり手洗いしてお台所へ!!

にんじん・大根は包丁で、コンニャク・シメジは手でちぎって、Bさん・Cさん(年中児・年少児)が食べやすい大きさにしてくれました。

お台所からお出汁のいい香りが漂ってきて、子どもたちは鼻をクンクン。


 

 次は、豚汁レストランのお店づくり!

 「どんなレストランにする?」「何が必要かな?」「どんな仕事があるかな?」「だれが何をする?」

 「役割を決めよう!!」

 みんなで話し合って、飾り付け、お知らせのポスター、チケット、テーブルセッティング等々・・・

 役割分担が決まったら早速開始~♪

「おいしいぶたじるだよ!たべにきてね♪」           チケットはメッセージ付き
「おいしいぶたじるだよ!たべにきてね♪」           チケットはメッセージ付き
かざり、もっと作らなあかんわ!
かざり、もっと作らなあかんわ!
テーブル何台ある?おこぼし紙、何枚いるかな?数えるね!
テーブル何台ある?おこぼし紙、何枚いるかな?数えるね!
ポスターにはなんてかこうかな?
ポスターにはなんてかこうかな?
お部屋からCさんのコップも持ってきたよ!お茶コーナーに置いとくね(^v^)
お部屋からCさんのコップも持ってきたよ!お茶コーナーに置いとくね(^v^)
みんなが見えるとこに貼ってこよ~っと♪
みんなが見えるとこに貼ってこよ~っと♪

 

オープンと共にBさん、Cさんがチケットを手に、「きましたよ~♪」

 

「チケットを出して、スタンプ押してもらってくださいね~」

「Cさん、好きなお席へどうぞ~♪」

「Bさん、ここもあいてるよ。こっちだよ。」

小さなお友だちが困ってたらすぐに教えてあげられるよう、Aさんはいろんなテーブルに分かれていてくれました。

 

 みんながそろったら、園長先生が、豚汁の中にはどんな具が入っているか全部教えてくださいました。

 

 それから、「熱いからきをつけてね。」「こぼさないようにね。」と、Aさんが注意深くみんなに配ってくれました。

 

 皆さんで「いただきま~す!」

 「どう?おいしい?」「おいしいね~(*^_^*)」嬉しい笑顔がいっぱい。

 



 

 Aさん、ありがとう! 神さま、ありがとう!

 お野菜が苦手で食べられないお友だちも、全部食べられた人もいました。

 と~ってもおいしかったね♪