2018 スマイルデー

~親子2人でわくわくラリー~

 今年は、植物園・京都タワー・下鴨神社の3コース。

 

受付でくじを引いてコース決定!!

バスや電車の公共交通機関を利用して、親子2人でミッションをクリアしよう!!

 

さぁ!ウキウキわくわくどんな楽しい時間になるのかな?

   さぁ~、どのコースになるかなぁ~?
   さぁ~、どのコースになるかなぁ~?
 ~下鴨神社~             「水みくじには何て書いてある?」
 ~下鴨神社~             「水みくじには何て書いてある?」
~植物園コース~           「ちずを見てみよう!」        「噴水はここだ!」
~植物園コース~           「ちずを見てみよう!」        「噴水はここだ!」
 「わぁ~ いろいろ見えるなぁ~。」
 「わぁ~ いろいろ見えるなぁ~。」
 「やったぁ~♪」
 「やったぁ~♪」
 さて、どうやっていこうかなぁ?
 さて、どうやっていこうかなぁ?
 「いってくるね~♪」
 「いってくるね~♪」
 先生にも出会ったよ!
 先生にも出会ったよ!
 ~京都タワー~           「お父さん!一緒に見よう♪」      「見えた!見えた!」
 ~京都タワー~           「お父さん!一緒に見よう♪」      「見えた!見えた!」
 「みて!金メダル」
 「みて!金メダル」
 「いってきまぁ~す♪」
 「いってきまぁ~す♪」
 「ほらみて!ぜんぶできたよ。」
 「ほらみて!ぜんぶできたよ。」
 「ゴール! おかえりなさ~い」
 「ゴール! おかえりなさ~い」
 「がんばったね~。」
 「がんばったね~。」

 

◇お家の方の感想より◇

 

  ・年長となったこともあり、目的地まで息子の力でできるだけ行こうと臨みました。・・・京都駅では

   勝手が違ったようで、京都駅ビルの鏡状のの壁に写った京都タワーに向かって歩いたり、京都タワー

   入口の11階が分からず、9階の宴会場に迷い込んだり、帰りの地下鉄は南向きに乗ったり。

   たくさんの冒険を親子で楽しむことができました。

 

  ・子どもの足取りが昨年よりもはるかに軽くなっているのを感じ、成長を嬉しく思いました。

 

  ・話さない時も、何を見ているのか、どんなことをしているのかが見れたのでよかったです。

 

  ・道中、他の園児さんに会うと、とても嬉しそうに話しかけている姿を見ると、こちらまで自然に

   笑顔になりました。

 

  ・背が伸びたり、手をつなぐ力の力強さ、周囲を見る目線を通じて成長を感じることができました。

 

  ・アジサイ園ではアジサイもきれいに咲いていましたが、ザリガニやアメンボを見つけて喜んでいたので、

   これから色々なものを発見できる場所に連れて行こうと思います。

  

  ・1年前は幼稚園を出てすぐに「抱っこ!」となっていたのが、今年は目的地に向かってミッションを

   クリアするぞ!という気持ちが大きく、疲れ知らずで抱っこすることはなく、むしろ繋いだ手をリード

   するように歩いていました。バスにも連れられて乗るのではなく、自分から「さぁ、行くよ!」と乗り込んで。

   ・・・この1年で親が思うよりももっと成長していると感じた1日となりました。

 

  ・…当日、幼稚園に向かっている途中で、携帯電話を忘れたことに気付きました。取りに帰ろうかと

   思いましたが、これは、神さまから「今日は携帯電話を見ることなく、娘と接しなさい!」というメッセージ

   だと思い、家に帰ることなく幼稚園に向かいました。いつも携帯電話を触っている僕が携帯電話を忘れたことに、

   妻や次女は大丈夫なの?時間もつの?と笑っていたらしいです。出かけると言えば祖父母の家や近くの公園ぐらい

   で、娘と2人で出かけるのは1年前に京都水族館に行って以来の体験でした。いつも携帯電話のカメラで娘の様子

   を撮影していましたが、今日はファインダー越しでなく、僕の目で、娘の喜ぶ姿や、走っている姿、恥ずかしそう

   な顔、写真には残りませんでしたが、僕の心に残る素敵な思い出となりました。

 

 

 ~感想をお寄せくださりありがとうございました~

    お子さまとの与えられた今日この時を生かしてくださったこと、心から感謝しています。

    大好きなおうちの方が一緒だから、楽しんだり、失敗を恐れず、勇気を出してチャレンジしたり、

    途中であきらめないでやり抜く力もわいてきたことでしょうね。

    ゴールの時の子どもたちの素敵に輝く笑顔と、その傍らにあったお家の方々の温かな眼差しに、先生たちは

    胸が熱くなりました。