2学期 みんなのキラリがいっぱい

◇ 人権啓発活動 ~球根の植え付け~

   今年度、復活幼稚園は人権啓発活動のお手伝いをすることになりました。

  今回は「人権の花運動 」スイセンの花の球根を植え付けました。

 

 

   みんな、優しく優しく球根に

 土をかけてくれました。

   きれいなお花が咲きますように。


◇ 運動会

 Cさんは手や足を大きくいっぱい使って「かけっこ」や「リズム体操」、Bさんは、「リボン」や「フープ」を使って体操、「ロープ引き」などお友だちと力を合わせてすることを楽しんで、Aさんは「みんなの宇宙」をテーマに身体表現したり、曲に合わせて「パラウェィブ」、「リレー」など、作戦をチームで考えたり、どうしたら素敵に表現できるか話し合いながら作りあげてきました。

 秋空のもと、子どもたちの笑顔や元気に応援する声がいっぱい広がっていました。


◇ 芋ほり遠足~北小松~

   AさんBさんで大型バスに乗って、滋賀県北小松の復活教会の畑へ。

  大きなお芋、小さなお芋、いっぱいつながってるお芋‼

  ミミズやトカゲ、カエル、カマキリ、コオロギたちもこんにちは~。琵琶湖畔は水面が光ってとってもきれいでした。



 

 畑のお世話をしてくださった万木さん、当日お手伝いに来てくださったお父さま方、ご協力ありがとうございました。

◇ 追悼礼拝

  復活幼稚園につながりのある天に召された方々を覚えて、感謝を込めて礼拝しました。

 


◇ 中国琵琶・二胡コンサート

   中国琵琶・二胡の生演奏聴くのは、初めての子どもたちが多かったようです。

  優しく伸びやかに流れるように、また時には激しく、素晴らしい音色にうっとり。


◇ 茶道教室

 1回目は、「しん・ぎょう・そう」のお辞儀や道具の名称、お茶やお菓子のいただき方を主に教えていただきました。

 今回はそれに加えて「ふくささばき」も。

 ふくさは子どもサイズのものですが、なかなか難しかったようです。先生の手の動きをじっと見つめて学びました。

 お菓子を口にすると、みんなニッコリ♪ 

 「今日は全部飲めた‼」と嬉しそうなお友だちも。

 お友だちの点ててくれたくれたお抹茶は特別のようですね。


 

 お菓子を口に入れるとニッコリ♪ 

 「今日は全部飲めた‼」と嬉しそうなお友だちも。

 お友だちの点ててくれたくれたお抹茶は特別のようですね。

◇ 収穫感謝祭

   おじいさま、おばあさまをお招きして、秋の実りと神さまのお恵みに感謝して礼拝。

   野菜や果物は前日に持ち寄って礼拝堂に飾りました。Aさんは初めての聖歌隊です。

 第2部は歌と合奏

 温かい笑顔と拍手をいただき、

 子どもたちもとっても嬉しくて笑顔に!


◇ 豚汁作り

  収穫感謝祭にみんなが持ち寄った野菜を使ってAさんがクッキング。

 Bさん、Cさんと一緒に食べられるように、ホールにはテーブルセッティング。

 Aさんはみんなで話し合って役割分担したり協力して進めてくれました。

Cが食べやすい大きさにしなくっちゃ❣
Cが食べやすい大きさにしなくっちゃ❣
コンニャクは手でちぎって
コンニャクは手でちぎって

はい、どうぞ!熱いから気をつけてね
はい、どうぞ!熱いから気をつけてね
食後のお片付けもバッチリだよ!
食後のお片付けもバッチリだよ!

  Aさん!とってもおいしかったよ(*^-^*)  お代わり続出でした♪

◇ 復活教会 「子ども祝福式」

  復活教会、日曜学校の皆さんと共に、子どもたちの健やかな成長を願って祈りがささげられました。


◇ サッカー教室

 ボールと仲良くなるためのいろんな楽しい動きでウォーミングアップ。

 思いっきりボールを追いかけて走りました‼

 

 子どもたちからこんな声が…

 

   サッカー、とっても楽しかったよ♪

 

   ハイタッチ!してうれしかった。

 

   こけても、すぐ立って頑張った。

 

   また試合した~い!

 

 コーチ! ありがとうございました。


◇ 移動動物園がやってきた!

  今日は朝から、幼稚園の園庭が動物園に!

  動物園の園長先生から、動物と仲良くなる方法をお聞きして、さぁ、園庭へ。

  動物たちに餌をあげたり、だっこしたり、ふれあいの時を持ちました。



 たんぽぽ組や未就園児のお友だちも遊びに来てくれました。

 最後は、Aさんみんなで動物たちを車に乗せるお手伝いをさせていただきました。

 動物さんたち、幼稚園に来てくれてありがとう!