茶道教室A

 Aさん最後の茶道教室でした。

 茶道の日は、時間になると、クローバーのお部屋に特別な気持ちでとても静かにやってきたAさん。

 お作法が少しずつ身についてきました。

 

 お友だちのためにお茶を点てる、心を込めて点ててもらったお茶をいただく。

 「お先にちょうだいします。」「どうぞ」「お味はどう?」「オイシイ~」「全部飲めた!」

 「きれいなお菓子!甘くておいしいね。」

 心を静かに姿勢を正して座り、気持ちの良いしんのお辞儀、真剣にお茶を点てたり、大切に器を扱ったり・・・、

 みんなのキラッと光る姿やうれしい優しい笑顔がいっぱいありました。

 

 茶道の始まり、お茶の点て方、いただき方、お道具のこと、お辞儀の仕方、掛け軸や花のこと、

 色々と丁寧に教えてくださった安屋敷先生、ありがとうございました。