スマイルデー

 今年の行先は・・・

Cさんは、植物園コース あるいは 御所・聖アグネス教会コース

Bさんは、御所・聖アグネス教会コース あるいは 京都タワーコース

Aさんは、京都市民防災センタコース あるいは 青少年科学センターコース

 

それぞれのコースには三つのミッションがあり、それを全部クリアしたら幼稚園に戻ってきます。

タイムリミットは12時です。

 

くじを引いて、自分のコースが決定!

どんなルートで、どんな乗り物で行くかは、それぞれ子どもとお家の方と相談。

歩いて? どこから市バスに乗る? 地下鉄はどの駅で降りる?

さぁ!親子ペアで力を合わせてレッツゴー!!!

 

あなたのコースのミッションカード

はこれですよ(^^)

さぁ!気をつけていってらっしゃ~い

 御所ではえさがしタイルの

ミッション!!

あれれ~ 

しりとりになってる~(^^)

特別に牧師先生が、パイプオルガンを演奏してくださいました。

ステキな音色に癒されました。

ミッション1、

ティラノサウルス 見つけたよ♪

おおおきいなぁ~。

京都市防災センター

消防ヘリコプターひえいに乗って

運転のシュミレーション♪

 ただいま~♪

 ミッション完了!

 園長先生から金メダルを

 かけていただきました。

 つかれたけど、楽しかった~。

 こんなのも見つけたよ♪

  あっ!!ここ!! 見つけた~♪

 

 

京都タワー

さぁ~ 何が見えるかなぁ~!

ミッションは、新幹線を見つけよう!

 

  私たちの住んでいる街 京都

 

 山・川・自然・人・街・文化・

 歴史… 魅力あふれるこの街を

 大好きなお家の方とふたりで巡って

 、少しでもその魅力を感じる時と

 なって欲しいと願っています。

 

砂漠と京都の夏をくらべてみよう!

京都は、むしあつ~い。

出動!子ども消防隊!!

 おとうさんとふたり

 がんばったね!

植物園はバラが満開。

いい香り~♪

噴水も勢いよくあがっています。

水琴窟の音、聴けたかな?

聖アグネス教会

復活教会でいつもお祈りしているみんな。今日はお家の方と二人でお祈り。

 青少年科学センター

いろんな実験の装置があったよ♪

 前に立つと、あら不思議!

 消防隊員に変身♪

 園長先生、見てごらん!

 全部ミッション完了だよ♪

 

 

~お家の皆さま、ご協力ありがとうございました。~

 

後日いただいた感想文には、親子二人の、珍道中の様子が・・・(*^_^*)

 

行先はそれぞれ違いますが、お子さまと与えられたこの時を生かしてくださった保護者の皆さま方に、心から感謝いたします。

 

皆さまから頂いたご感想の一部を少しご紹介しましょう。


・疲れてはいたものの、自力で最後まで歩ききりました。身体もしっかり成長しているようで頼もしく感じました。

 

・日頃なかなか二人で行動していても時間にゆとりが無いので、今回は心穏やかに息子と向き合うことができました。

 自分の知っていることをいろいろ教えてくれ、息子の成長を感じました。

 

・ダンゴムシ・葉っぱ・木の切り株・枝・赤い実・・・大人になると見向きもしないようなものに、一緒に私も4歳児にな

 ってはしゃぎました。・・・今しか見れない姿に出会えました。

 

・普段は自転車で目的地までの瞬間移動でしかないところ、せかすことなくゆっくり娘と歩いて見える景色が新鮮でした。

 ・・・この達成感とゆっくり親子で向き合う時間は娘にとっても私にとっても貴重な経験になったと思います。

 

・普段接していて、見ているようで見ていなかった部分を感じることのできた一日でした。親として、子どもへの接し方の

 幅を広げたいと思えるとても楽しい日でした。

 

・ ・・・京都タワーの帰りは、本当は行きと違う道のりで帰りたかったのですが、息子が来た時の道を覚えていて案内し

 てくれたので、息子の案内に沿って同じ道を通って帰ることにしました。・・・