避難訓練

 「おさない・はしらない・しゃべらない」の、「おはし」のお約束。皆よく守って、園庭に避難できました。

消防士さんからもほめていただきました。

 次に消火器の使い方を教わって、先生たちも消火器の使用訓練。

子どもたちから「ガンバレ~」の応援をもらって、素早く消火~!!



「火事になったら、私たちのカバンはどうなるの?」

「あの黒いホースはなんですか?」「どうやって火を消すんですか?」・・・

 消防士さんは、子どもたちの質問に、子どもたちが分かるように、

 一生懸命答えてくださいました。

 また、消防士さんが「防火服」を着る素早さに、みんな唖然!!

 みんなの命を守るために訓練を重ねられていることに、

「すごいなぁ~!!」と子どもたち。

 汗びっしょりになりながらも、防火服で子どもたちと一緒に、写真撮影して

 くださったり、消防車のこと、ホースの長さ等・・・丁寧に教えてくださっ

 た消防士さんの姿が印象的でした。ありがとうございました。